向日町校のブログ

理科の勉強方法って?

2023/06/23

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。


カナダ南東部沖で豪華客船「タイタニック号」の

残骸を探索する潜水艇「タイタン」が消息不明

なってましたけど、潜水艇の一部発されたみた

いですね。

奇跡の生存期待してたんですけど、残念です。

10メートル潜るごとに1気圧上がる世界で、4.000

メートル潜るなんていうこと自体自分は想像も出

来ないんですけど、事業」としてそういうとこ

ろに行くのであれば、乗客の安全が何より優先さ

れるはずだと思います。

安全が確保出来ないのであるなら、「事業」とし

てやることではないと自分は思いますけどね。

最近は「宇宙観光」なんていうものもあるようで

すけど、こんなふうな事故が繰り返されないこと

祈りたいです。


大原野中の生徒さんは期末テスト全日程お疲れ様

でした!

力出し切れましたか?

既に終わってる神川中の生徒さんにも昨日言いま

したが、テストは終わったあとも大事です!

返却されましたら必ず解き直ししましょう!

これをやらないと本当に力は付きませんから、塾

生の皆さんに関しては授業の際でも結構ですし、

自習室にでもいいので持って来て解き直しやりま

しょう!

西ノ岡中の生徒さんは本日23日金曜日から期末テ

ストスタートましたね。

平常心で出来てますか?

出来てる人は月曜日からも引き続き、出来てない

人は今日含めた土日週末でしっかり切り替えて

明けからもう一度臨んで下さい!

勝山中も来週26日月曜日から、長岡2中も来週27

日火曜日から寺戸中の生徒さんも来週28日水曜

からスタートです。

準備進んでますか?

教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係な

く利用OKですから、友達同士誘い合わせて来て頂

いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同士

来て頂いても大丈夫ですので、是非テスト勉強に、

あとテストのやり直しに利用して下さい!

土日があること、いい意味でしっかり利用しまし

ょうね!


本日は理科の勉強法のアドバイスさせて頂きま

す。

理科は、大きく4つの分野『生物』『地学』『物

理』『化学』の4種類に分けられます。

だいたい、各学年で各分野から約1種類ずつの内

容を学習します。

生物・地学(昔で言いますと2分野)は、暗記物

が多い教科で、学・物理(昔で言いますと1分

野)は、計算問題が多い教科になります。

どこの中学も1分野と2分野を交互に進めている

学校が殆どですね

ですので、1学期の期末テストの単元内容として

は、
1年生は植物関連
2年生は化学(&動物)
3年生はイオン(&遺伝)
になる学校が多いです。
(※先生によって進め方が異なる学校もあります

が)

じゃあ、どのように勉強をすればいいのか?です

けど、まずは、き方の分からない問題を中心に

復習をしていきましょう!

そしてテストの直前には、暗記分野の復習です

ね。

前半は「やり方をマスターする必要がある単元」

を中心に、後半は「覚えれば点数に繋がる問題」

を中心に復習するといいです。

あと、京都の入試は実験の部分を多く出す傾向

ありますんで、テストを作成する先生も、実

験の問題を出題することが多いです。


実験問題は、「何を調べる」のか?「注意をす

ること」は何なのか?「道具は何を使う」の

か?「結果はどうなる」のか?っていう点を抑

えて暗記しておけば、似た形の問題が出ても解

きやすくなります。

用語なんかの基本を覚えられたかどうかの確認

は、教科書の単元の最後のページがオススメで

すね。

用語の一覧とか基本問題、実験のまとめ問題

載っているページが必ずついてると思います。

とにかく、くり返し・くり返しそのあたりを解

いて覚えましょう!

ナビ向日町校でも、結果に繋がるようにしっか

りとサポートをしていきますから、一緒に頑張

っていきましょう!!


ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野

まで指導できる先生が多数在籍しています。

「どんな先生がいてるんかな...?」って興味を

持っていただけましたら、下の「ナビちゃん」

をクリックして下さい!

是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下

さいね♪

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

↓ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop