向日町校のブログ

テスト結果をどう活かしていくか?

2023/06/24

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。


今週もありがとうございました。


神戸市西区の草むらで6歳の男の子の遺体が見つ

かった事件。

虐待受けるなか泣き叫んで「助けて!️助けて!」

ってわずか6歳の子供が言うなんて、もう本当に

既に限界がきて助け求めてたんではないでしょ

うか?

事故に遭ったわけでもないのに6歳の子供が「外

傷性ショック」んて経験する必要なんかあっ

てたまるか!っていう話ですし、本当に想像す

るだけで胸が締め付けられる思いです。

亡くなられた男の子さんのご冥福を心よりお祈

り致します。


勝山中の生徒さんはいよいよ来週26日月曜日

ら、長岡2中の生徒さんも来週27日火曜日から、

期末テストスタートです!

既にスタートしてる中学校の皆さんにも先週も今

週も繰り返し言ってることですけど、先ずは「平

常心で臨む」こと、あとは問題を全て解き終わっ

た際、再度「見直しを丁寧に行う」こと、この2

点忘れずに取り組んで下さい!

寺戸中の生徒さんも来週28日水曜日からスタート

ですし、西ノ岡の生徒さんは昨日の金曜日スタ

ートしてあと来週26日月曜日と27日火曜日の2日

残ってます。

準備進んでますか?

教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係な

く利用OKですから、友達同士誘い合わせて来て

いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同士

で来て頂いても大丈夫ですので、是テスト勉強

に利用して下さい!


土日があること、いい意味でしっかり利用しまし

ょうね!


本日の午前中は、昨日で期末テストが終了した

原野中の校区でもあります、京都市西京区大原野

上里男鹿町付近中心に現在受付中の夏期講習のチ

ラシを配らせて頂きました。

いつもこうやってポスティングさせて頂いたり学

校近くで生徒さんにチラシを受け取って頂くたび

に、この辺りから自転車で来られたり、場合によ

っては、親御様が送り迎えされてるんだなぁと、

あらためて本当にありがたい気持ちでいっぱいに

なります。

こちらのチラシに関しましては、いつもと同じく

少しでも多くのお宅に配らせて頂くつもりで配っ

てはいますが、必ずしも皆様のお手元にチラシが

届くともお約束出来ませんので、まだウチ入っ

ないんやけど?」っていう時は、本当にお手

んですが下記に記してます電話番号にお電話

くか、直接お越し頂いても大丈夫ですので、ご

慮なくお問い合わせ下さい!



既に期末テストの終わった神川中、大原野中の生

徒さんは昨日も言いましたけど、テストは終わっ

たあとも大事です!

返却されたら必ず解き直しをやりましょう!

塾生の皆さんに関しては授業の際でも結構ですし、

自習室にでもいいので持って来て是非やりましょ

う!


こういうふうに、テスト返却された生徒さんには

いつも、答案用紙も含めてテストを持ってくるよ

うにお願いしています。

回収時に「今回のテストはどうやった?」と感想

を聞くんですけど、「よかった!」「悪かった!」

それぞれ感想を伝えてくれます。

その時に前回と比べてどうだったのか?良くなっ

ている教科なんか褒めてます

実は、このテスト結果をもらった直後1番勉強

のやる気が上がると言われてます。

テストの点数が悪かった場合は「勉強頑張らんと

まずいぞ!」って今回のテストの反省と次のテス

トに向けての目標を少なからず持ちます。

このやる気があがっている時ほど、吸収力(理解

力)が上がるものはありません。

逆にテストの点数がよかった場合でも「点数がよ

かった!嬉しい!って出来たことで勉強への意

欲が上がってて「次も頑張ろう!」とか「この教

科好きになるも知れへん!」って勉強することの

ハードルが下がってきますんで、勉強への取り組

みが楽しくなります。

テストが返却されるとどうしても点数・結果の確

認に目が行きがちなんですけど、その結果を見

次はどう行動するのか?を決めることが大切

からね。


是非、テスト返却後のやる気が上がっているうち

に、次の定期テストに向けての再スタートをして

いきましょう!


7月になれば夏休みに向けてのカウントダウン

始まります。

スタートが遅れれば遅れるほど「頑張ろう」と思

った感情が薄くなって、「まあ、ええか?」って

なるんで注意です!

ナビ個別指導学院向日町校では自習スペースをい

つでも開放しています。

テスト勉強は勿論、テストのやり直し、復習に是

非使ってください

一緒に頑張りましょう!!

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

次回更新は6/27㈫になります。

↓ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG



向日町校トップへ戻る

PageTop