向日町校のブログ

小学校高学年の算数攻略法!!

2023/06/27

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。


今週もよろしくお願い致します。


雨こそ降ってませんけど湿度が高くてジメッとし

てて、まさに梅雨って感じです。

先日、家の中の除湿剤を取り替えました。

ただ、どれだけ対策をしようが部屋干しの臭いが

気になったり、髪の毛が癖毛の自分なんかは髪が

うねったりと、昔から梅雨時期の悩みはつきませ

ん(笑)

まぁ〜、出来る限りの湿気対策して辛い梅雨時期

を乗り越えようと思ってます。


西ノ岡中の生徒さんは期末テストお疲れ様でし

た。

手ごたえはいかがですか?

既に終わってる大原野中、神川中の生徒さんにも

先週言いましたけど、テストは終わったあとも大

です!

返却されたら必ず解き直しをやりましょう!

これをやらないと本当に力は付きませんから、塾

生の皆さんに関しては授業の際でも結構ですし、

自習室にでもいいので持って来て解き直しやりま

しょう!

寺戸中の生徒さんはいよいよ明日28日水曜日から

期末テストがスタートです!

これも既にスタートしてる中学校の皆さんにも先

週も繰り返し言ってることですけど、先ずは「平

常心で臨む」こと、あとは問題を全て解き終わっ

た際、再度「見直しを丁寧に行う」こと、この2

点忘れずに取り組んで下さい!

昨日26日月曜日からスタートしてる勝山中の生徒

さん、本日27日火曜日からスタートしてる長岡2

の生徒さん、どうですか?平常心で出来てます

か?

出来てる生徒さんはそのまま継続して、出来てな

い生徒さんに関しては再度切り替えて残り1日臨

んで下さい!


中学生向けのお話が続いてましたので、本日は

に難しくなると言われる『小学校高学年の算数』

が、具体的にどのように難しくなるのか?を解

説させて頂きます。


《小学4年生》
今までは計算だけで正解にたどり着いたところ

が、4年生からは計算するだけでは正解にたど

り着けない!?」ということが出てきます。
具体例を挙げると、「3人掛けの椅子がありま

す。40人座るには椅子がいくつ必要でしょう

か?」っていうような問題ですね。
わり算をしたときにわり切れず、どうしたらい

いのか問題をしっかり読んで、自分で考えて判

断する必要があります!

《小学5年生》
5年生は、苦手単元のオンパレードです。
算数が苦手だった...という中高生の中で、この

5年生辺りから算数が分からなくなった方も
多いです!
「小数のわり算」ではあまりの小数点の位置に
気を付ける必要があったり、四捨五入をどの桁

まで計算してから行うのか?考えたりすること

が要求されます。
「分数の計算」では通分が出来ない子は数学が

苦手な中学生でも少なくないはずです。
「割合」とか「いろんな図形の面積」なんか

は、中学の数学にも直結する内容になります!

《小学6年生》
自分たち大人世代が子どもの頃に習ったものと

大きく異なって、教科書を見ると「あれ?これ

中学で習う単元ちゃうの...?」って思う単元が

本当に多い学年になります。
「文字と式」「比と比の値」「比例と反比例」
「場合の数」「資料の調べ方」等、どれも中学

生に上がって本格的に習うものを、その準備段

として習います。
そのため、「小学6年生は中学0年生」とも言

えます!
この背景には、大学入試の難化が関係してて、

そもそもの子どもたちに求めるレベルが上がっ

てます。


勿論、勉強するのは生徒さんたち本人なんです

けど、どこまで熱心に勉強させるのかを決める

舵取りは、我々大人の役割が非常に大きかと

思います。

難しい内容をやっている今の生徒さんたちを、
ぜひサポートしてあげてください!

ナビ個別指導学院向日町校も、そのような生徒

さんを全力でサポートしていきます!!


ナビの夏期講習はオーダーメイド!

これまでに習った内容の復習、前学年の苦手克

など、一人ひとりに合わせた授業ができます。

夏休み中の学習時間確保や、2学期以降の学習

の土台作りに、ぜひご参加ください!

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

↓ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop