向日町校のブログ

いよいよ夏休みです!

2023/07/18

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。


今週もよろしくお願い致します。


相変わらず暑さも厳しくて、体温を上回るような

気温に今日もなりそうです。

どうかこまめな水分•塩分補給休憩を取るなど、

万全な熱中症対を行いながら一日をお過ごしく

ださい!


学校によっては、終業式前に通知表が出されてる

ところも多いようです。

先週末にもお伝えしましたが、塾生の皆さんに関

しては小中高生問わず通知表は教室に持って来て

下さい!

いつも言うことですが、皆さんの頑張った結果

すし、また2学期の作戦たてさせて頂きますので、

お願い致します。


本日の午前中は短縮授業に入った長岡第3小学校

付近で、小中高生対象ね無料体験授業の案内のチ

ラシを配らせて頂きました。

こちらのチラシに関しましては、少しでも多くの

皆様に配らせて頂くつもりで配ってはいますが、

必ずしも皆様のお手元に届くともお約束出来ませ

んので、「まだもらってないんやけど?」という

時は、本当にお手数なんですが下記に記してます

電話番号にお電話頂くか、直接お越し頂いても大

丈夫ですので、ご遠慮なくお問い合わせ下さい!


いよいよ生徒さんにとっては夏休みがおとずれま

す。

「宿題さえなかったらなあ〜」って考えてる生徒

さんも多いかもしれませんね(笑)

実際、自分もそうでしたから(笑)

まぁ、世のお父様、お母様方もそういう子達に心

を鬼にしてハッパをかけないといけないわけです

から、本当に大変だと思います。

じゃあ、どうやったら計画通り宿題が進むのか?

出来る計画をどう立てたらいいのか?

親としても永遠のテーマですよね。

考えたら、家庭での学習の習慣も環境も違うん

で、やっぱり色んなタイプの子達をひとくくりに

した解決方法って無理だと思うんですよね。

それぞれに合ったやり方って必要じゃないでしょ

うか?

例えば、計画に縛られること自体が嫌で、そもそ

も計画を立てない自由人タイプ。

いますよね〜(笑)

じゃあどうすりゃあいいか?

まぁ、コツコツやるのが本当に苦手なわけですか

ら.....。

1週間に1〜2日だけでいいんで、宿題をする日を

決めればいいじゃないですかね?

自分が1番やりやすい時間帯に30分でいいと思う

んです。

計画を立てられない子にとっては、それだけでも

達成出来れは凄いことだと思うんですよね。

自分でその日やれたことをノートに記録して、シ

ールでも貼って自分で自分を褒めてもいいんじゃ

ないでしょうか?

お父さん、お母さん方も「少なすぎるやん!」み

たいなことはここでは言わないであげて欲しいん

です。

あと、まぁ子供達が頑張ってる時間帯は、大人も

やるべきことやりましょう!

テレビとかビールは無しで(笑)

じゃあ、計画は立てるけど、その通りに出来なく

て途中で嫌になってしまう、いわゆるある種、真

面目タイプ。

どうでしょうね〜?計画が細か過ぎやしないです

かね〜?

「明日やること」を前日に決めるとしても、1つ

や2つでいいんですよね。

1日の終わりに、今日出来なかったことで自分を責

めるんではなしに、やったことをノートに記録し

て、自分を褒めればいいですよね。

何がやり終わってて何が終わってないかを振り返る

のって、何も1日ごとでないとダメなんて決まって

ないですからね。

1週間ごとに振り返れば十分ですよ。

だから、お父様、お母様はやるべきことの優先順位

をつけて絞り込むことだけ手伝ってあげたらいい

じゃないでしょうか?

あとは、こんな暑いなかでも、家の中でじっとして

られない、太陽が友達みたいなタイプ(笑)

お父様、お母様には怒られるかもしれませんけど、

勉強しない日はしないでいいんじゃないですかね?

(熱中症は気をつけて下さいね!)

ただし、頑張る日だけ決めればいいと思うんです。

「月曜と水曜の午前」みたいですね。

場所も決めてしまったらいいんじゃないでしょう

か?

人目なく、マンガとかゲームの誘惑を受けやすい自

分の部屋よりかは、やっぱり是非、「食卓」ですか

ね〜。

お父様、お母様も「勉強しいや!」って言うより、

この場合は、卓の上におやつでも置いて、「約束

の時間やで〜!」って声かけるかんじでいいと思い

ますね。

あと最後は結構今多いかもなんですけど、子供にし

ネット住民タイプ。

これは夏休みに限った対策って無いですよね?

1回、ゲームやらネットやらにはまったら、抜け出

すのは大変です

スマホを買う前せめて機種変する時に、計画通りに

勉強して、どこまで達成したかを振り返って、学習

習慣とか生活習慣を身につけるって必ず約束はすべ

でしょうね〜。

約束破ったら「スマホもゲームもネットに繋がらな

いようにする」みたいなルールを最初に決めて、親

はしっかり実行することが大事です!

正直覚悟ないまま、子供に使わせたらダメです。

まぁ、親御様にしたらある意味頭の痛い夏休みなん

ですけど、なんとか、子供達の宿題は早く終わらせ

て、本当に有意義な夏休みを皆で過ごせたらいいで

すよね。



現在、期間限定で「夏の友人紹介キャンペーン」

実施してます!

繰り返しますが、夏休みがいよいよ来ます!!

受験生の生徒さんにとっては、勝負の夏!

他の学年の生徒さんも、夏休みはライバルに差をつ

けるチャンスの夏!

ご友人やお知り合いの方で、一緒に「無料体験を受

けてみたい!」という方がいらっしゃいましたら、

是非ご連絡ください^^

キャンペーン期間中に、「ご紹介でご入塾したお友

達さん」と「ご紹介してくれた塾生さん」に5000円

分のQUOカードPayをプレゼントしています!!

一緒に自習スペースも利用できますので、夏休みの

宿題を早めに終わらせるために、夏休みの内に苦手

を克服するために、是非、ナビ個別指導学院向日町

校をご活用ください!

お電話お待ちしております。

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

7/20日木曜日、7/21日金曜日両日も付近の小中学

近くでチラシ配布させて頂く予定です。

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックし下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop