向日町校のブログ

2学期こそ「凡ミス」減らしていきましょう!!

2023/08/24

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。


昨日の高校野球の決勝戦、神奈川の慶応が宮城の

仙台育英を8-2で破って107年ぶり2回目の優勝

どちらかと言うと慶応に勢いある中でも、仙台育

も最後まで諦めずに戦い抜いて、連覇かかるこ

の夏の大会ってプレッシャーだったと思うんです

ど、両校の監督のインタビューなんか聞いたら、

お互いを大変リスペクトされてましたし、両校の

球児達の涙にも感涙しました。

心の底からチームメイトを応援して、あんなにも

沢山の方々に応援されること、無我夢中に何かに

打ち込んだこと、これって人生の糧になると思い

ます。

毎年、高校野球には本当に勇気と感動を貰いま
す。



そんな夏休みもあとは長岡京市の小中学校を除い

てはほぼ今日で終わります

中学生、高校生は、夏休み明けは実力テスト・課

題テストがあります。

小中高生問わず、テストの答えを照らし合わせる

「符号ミスで点数落とした!」「解き方は合っ

てるのに計算ミスだった!」、あと単位の書き

忘れ等々.....



人間どうしてもミスはあるんですけど、それで点

数を落としてしまうのは勿体ないですよね?

い

ゆる「凡ミス」


「ここの計算が合ってたら目標点数に届いたのに
!」っていうのはかなり悔しいです。

計算ミスとか符号ミスの原因は、途中式を書かず

に暗算で解いたりあとは確認不足など...



反対に、計算が丁寧だったり、日頃から計算の練

習を積み重ねていたり、確認がしっかりできてい

る人は計算ミスがほとんどないです

ですから、計算ミスや符号漏れなんかが多い生徒

さんは、まず自分のミスがどんなものが多いのか

傾向を把握する必要がありますね。

そのためには、まず計算の練習をしないと分から

ないです。

それで自分の傾向が把握できたら、あとはそこを

中心に見直しをします。



解けない問題に時間を取るより、確実に解ける問
題に時間をかけたほうが点数も良くなりそうです

よね?



テストでの見直しは非常に重要です。

しっかり対策をして、「凡ミス」を減らしていき

ましょう!!


ホームページ見たんですけど~、チラシ入ってた

んですけど〜、友だちから聞いたんですけど~等、

たくさんのお問い合わせを頂いてます。

どんな塾か、どんな授業か、ぜひ体験してみてく

ださい☆

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

次回更新は8/26土曜日になります。

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop