向日町校のブログ

「自由研究」何をすればいいか迷ってないですか?

2023/08/04

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。


厳しい暑さが続きますが、連日の暑さで体調を崩

さないようにお気をつけください。


自由研究の宿題あるわ!」という生徒さんのご

父兄の皆様ににお聞きしたいんですけど、何をす

るかご本人さんは決まってるみたいですか?

もし、「まだみたいやわ〜!」っていうことでし

たら、とりあえず暑いとは思いますが、まず、

の外に出て歩いてみることをお勧めします。


昨日も、ある小学生とも話したんですけど、お家

の外って考えたら珍しいものに満ちてるんですよ

ね。

名前がわからないもの以外ともあります。

商店街の酒屋さんの前に、よく茶色い(時期によっ

ては緑色の時もあります)大きな玉が吊るしてあり

ます。

植物の葉みたいなものを集めて、ボール形にした

ものなんですけど、これって何なんでしょうか?

名前が分からなくても、ネットで調べられます。

「酒屋 丸い」って入力して検索してみたら、「杉

玉(すぎだま)」っていうものが出てきます。

これです!

寒くなれば、酒屋さんでは、スギの葉を束ねて作

った「杉玉」を、軒先きに吊り下げるんですね。

これは「今年の新しいお酒が出来ましたよ〜!」

って知らせる為のものらしいんです。

また、ちょっと歩いたら、工事現場に三角のとん

がり帽子みたいなものが置いてます。

赤い色ですけど、これって何なんでしょう?

「工事現場 三角 」で検索すれば「ロードコー

ン」とか「パイロン」って出てきます

「ここから工事現場です!️」って知らせて注意す

るものなんです

よく見かけるけど、名前がわからないものって他

にも沢山有りますよね?

街に出て、色々な「名前不明」なものを見つけて

みたらどうでしょうか?

で、何って呼ばれてるのかを突き止めて、その役

目とか使い方を調べれば立派な「自由研究」にな

ります。

ただ、熱中症対策は忘れないで下さいね(笑)


ホームページ見たんですけど~、チラシ入ってた

んですけど〜、友だちから聞いたんですけど~等、

たくさんのお問い合わせを頂いてます。

どんな塾か、どんな授業か、ぜひ体験してみてく

ださい☆

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop