向日町校のブログ

リスニングの勉強方法って?

2023/08/09

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。


台風7号もまた新たに発生してどういう風に進む

のかでちょっとの天気も心配ですね。

今から78年前の本日8月9日は、アメリカ軍によ

って長崎に原爆が投下された日です。

先日の8月6日の広島原爆投下の日同様、絶対に

日本人として忘れてはいけない日だと思います。

あらためて、亡くなられた皆様のご冥福をお祈

り致します。

アメリカには、原爆投下が正しかったなんてい

う考え方が根強くあるそうですね。

ただ、アメリカ人の方のなかにも、例えばスー

ザン•サザードさんという方のように、長崎の被

爆者の声を聞き取ってアメリカに届けて出版した

りされてる方もいらっしゃいます。

アメリカ国内でも凄い反響があったそうです。

7〜8割は「深く感動した!」っていう反応らしい

ですね。

ただやっぱり、「原爆投下は正しかった!️」って

いう怒りとか憎しみに満ちた反応もあったそうで

す。

まぁその時代、その時の状況、立場で、アメリカ

人の方にも色々な考えがあるとは思います。

そのアメリカにもスーザン•サザードさんみたいな

方がこういう活動をして下さることで、「投下正

当論」を唱える方にも、いつか国が落とした原

爆がどんな影響を与えたかっていうことと、核兵

は絶対に根絶させるべきってことが伝わってく

れればって思いますね。


今の話みたいな一種の『国際問題」にむけても今

後も益々ニーズの高まる「英語なんですけど、

学習指導要領の改革によって学習内容とかテスト

の内容も変わってきてます。

その一つに、英語は年々リスニングの配点の比率

が上がってきてます。

ただリスニングが苦手な人にとってはどうやって

勉強したら良いかが分からない部分でもあります

よね。

なので今日は、いくつかリスニングの力をつける

方法を紹介していきたいと思います。


①自分自身で英文を声に出して読む
→英語は言語なので毎日のように話し、耳にする

ことで力が付きます。
この両方を同時に鍛えることが出来るのは「英文

の音読」です。
ポイントはゆっくりでも良いので「正しく、丁寧

に発音する」ということです。
ここで間違った読み方で覚えてしまうと本番の試

験でミスが出てしまうので、まずは正しい読み方

を確認するようにしましょう。


②「リエゾン」に注意!!
→リエゾンとは英語特有の単語と単語がくっつい

て聞こえる現象ことです。
例えば、"keep in"は「キーピン」と聞こえます。
リエゾンに気付き正しく単語を聞き取れるとリス

ニングは理解しやすくなります。

③英語の歌を歌詞を見ながら聞く
→最近ですとyoutubeとかで歌詞付きで聴ける機

も多くあります。

理想は歌を聞く、歌詞を見る、訳を見るの3つを

セットですることですね。
単語暗記の読める、書ける、意味が言えると同じ

です。
難しい場合は歌詞だけでも良いので必ず歌詞を目

で追いながら聞いてください!
これのいいところって「勉強感が薄い」っていう

となんです。

息抜きついでにリスニング力をつけることが出来

ますからね。
ただ、ロック過ぎると聞き取れませんから(笑)
なので、ビートルズとか聞きやすい洋楽を選ぶこ

とオススメします

他にも外国の映画を字幕で見たりとか、色々英語

に慣れる方法はあります。

どれか1つからでもいいので是非試してみて下さ

い!


8月13日(日)~16日(水)
先週末から何回かお伝えしてますように、上記期

間は、夏期休業で教室はお休みになります。

(8月11日、8月12日は中学3年生対象の日帰り合

宿のため教室は開いてはいますが通常授業、自習

室利用は出来ません)


体験・授業は、17日(木)からの再開となりま

す。

休業期間中に頂いたお問合せにつきましては、

18日以降順次ご対応させて頂きますので、ご了

承ください。


ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野ま

で指導できる先生が多数在籍しています。

「どんな先生がいてるんかな...?」って、興味を

持っていただけましたら、下の「ナビちゃん」

クリックして下さい!

次回更新は8/12土曜日になります。

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop