向日町校のブログ

「覚えた!」だけでなく「解けた!」が大事です!!

2023/09/16

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

今週もありがとうございました。


サーバーの不具合のため、かなり久々の更新にな

りまして本当に申し訳ございません。

その間に朝晩の風に多少涼しさを感じるようにこ

そなりましたけど、まだまだ今日も暑くなりそう

です。

今日から親御様含めまして3連休の皆様も多いの

ではないでしょうか?

お出かけされる際は、どうかお天気をしっかりと

確認して、是非素敵な時間をお過ごしください。


神川中の生徒さんはコロナ等で当初の予定より1

週間伸びていよいよ来週19日火曜日から中間テス

トスタートです。

準備はしっかり出来てますか?

いつも言うことですけど、まずは平常心で臨む

と、後は問題を全て解き終わった際、再度見直

を丁寧に行うこと、この2点忘れずに取り組ん

下さい!

その他の中学の皆さんも来週中に中間テスト1週

間前に入りますから、この3連休中の頑張りがか

なりポイントになりますから、しっかり準備

ましょう!


「結構な時間かけて勉強してるのに、本番でな

なか覚えたことが出てこうへん!」なんていう

験をテスト勉強の時にしたことないでしょうか?


自習室でも目にすることあるんですけど、教科書

を読んで覚えてたり、自力で解いた後に、分から

なかった問題を答えを見て満足してしまったり

ている生徒さんっているんですね。


そういう生徒さんは、特に理科とか社会を勉強す

る時って「暗記すること」が勉強となってしまう

んです。

例えば、教科書の太字を"覚える"、英単語を見て

"覚える"なんかですね。

実は「暗記する」だけでは点数はなかなか伸びま

せん。

勉強は覚えたことを使って初めて身に付きます

らね。

覚えてはいるのに、実際にやってみると出来ない

ともあります。


車の運転なんかは、アクセルで進む、ブレーキで

止まる、ハンドルで動かすっていうのは誰もが知

ってます。

でも、そもそも今車を運転することが絶対ない中

学生が「運転してみなさい。」なんてわれて

に出来るわけないですよね


これと同じように「覚えた!」だけでなくて、

題を実際解いて「解けた!」となることで勉強した

ことが定着していんです。

学校の先生が教科書を見ずに教えることが出来る

のなんて、それこそ毎年同じ内容を繰り返し生徒さ

んに教えてるらです。


考えたら、自分の名前とか住所も忘れないのは繰り

返し何回も何回も使ってるからですよね?


つまり、今までやってきた問題を暗記するだけで

はすぐに忘れてしまいます。

覚えたあとに、もう一度問題を解いて実際に使え

るかどうか確認することが大事です!

答えとか教科書を見たらすぐに同じ問題を解いて

みる!

解ければ翌日もう1回!テスト前にももう1回!

.......って感じで「解けた!」を増やす練習をし

ていきましょう!

是非ナビと一緒に成績アップを目指していきまし

ょう!!


今、実は塾を探してるところという皆様に関しま

して、ナビ個別指導学院向日町校では、生徒さん

に合う塾かどうかを知って頂くため無料お試し

授業を実施しております!!

ご興味のある皆様はお早めにお問合せ下さい。

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

次回更新は9/19火曜日になります。

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop