向日町校のブログ

「何故勉強するの?」って聞かれたら

2023/09/20

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。


朝も一時的に土砂降りの時間帯もありましたけ

ど、午後になってもちょっとはっきりしない天気

ですね。

いつも大切なお子様をご送迎頂いてる保護者の皆

様、本当にありがとうございます。

お足元の悪いなか来て頂くことになりますので、

どうかお気をつけてお越し下さい。

ご自分で教室まで来て頂いてる生徒の皆さん、い

つもお疲れ様です

くれぐれも、車等、道中細心の注意払って教室ま

でお越し下さい。


神川中の皆さんは中間テストお疲れ様でした。

力出し切れましたか?

テストは終わったあとも大事です!

返却されたら必ず解き直しをやりましょう!

これをやらないと本当に力は付きませんから、塾

生の皆さんに関しては授業の際でも結構ですし、

自習室にでもいいので持って来て解き直しやりま

しょう!

西ノ岡中、勝山中、寺戸中の皆さんもテスト1週

間前切ってます。

長岡西中、大原野中の皆さんも明日木曜日には1

週間前に入ります

準備進んでますか?

教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係な

く利用OKですから、友達同士誘い合わせて来て

頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同士

で来て頂いても大丈夫ですので、是非テスト勉強

に利用して下さい!


今、順番に二学期の三者面談を実施してます。

中学3年生との三者面談なんかですと、
・現状の報告と目標の確認
・今後のナビ個別指導学院での学習計画
・高校合格後のナビ個別指導学院の取り組み
についてお話しさせて頂いてます。

中学3年生のなかには、まだ将来の想像がつかな

くて志望校も決められてない生徒さんが半分以上

います。

私立第一志望の生徒さんも増えたことで選択肢が

広がって、さらに悩んでしまっている生徒さんも

多いようですね。

そんななか先日の三者面談の際に、ある生徒さん

からこんな言葉をかけられました。

「なんで大人ってそんなに勉強させたがんのん?」 

どうして勉強が大切なのか?どのように将来につ

ながるのか?ここのイメージがその生徒さんはま

だまだ不十分のようなんですね。

保護者様も「勉強しなさい!」とは言われてますけ

ど、「どうして勉強してほしいのか?」「将来どの

ように役立つのか?」っていう事を、お子様方に伝

えられていますでしょうか?

その生徒さんはこんな風にも言ってました。

「今してる勉強なんか大人になったらもう使わへん

やん!」

確かに直接的に使うことは少ないかもしれませんよ

ね〜(笑)

でも将来なりたい自分になる、近づくために「勉

強」は欠かせません!

将来の夢がまだ見つかってない場合も、それを理由

に勉強から逃げることで自分の可能性や選択肢を自

ら少なくしています。 

大人になったときに後悔しないためにも、過去の自

分を悔やまないためにも「今」から始めることが大

なんですよね。

どうか今一度、ご家庭でも「勉強」について、そし

「将来」についてお話しされてみてください。

「大切な何か」が見つかるかもしれませんからね。

もし、今塾をお探しの方で、2学期が不安だったり逆

に2学期を制したい!という方がいらっしゃったらぜ

ひお問い合わせください!

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

次回更新は9/22金曜日になります。

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop