向日町校のブログ

教科書のデジタル化

2023/09/27

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

昨日より晴れ間も見えてます。


長岡2中、大原野中の皆さんはいよいよ明日28

日木曜日から中間テストスタートです。


先ずは「平常心で臨む」こと、あとは問題を全

て解き終わった際、再度「見直しを丁寧に行

う」こと、この2点忘れずに取り組んで下さい!



他のもう既に中間テストが終了した中学校の皆

さんは返却されたら必ず解き直しをやりましょ

う!

これをやらないと本当に力は付きませんから、

塾生の皆さんに関しては授業の際でも結構です

し、自習室にでもいいので持って来て解き直し

やりましょう!


本日の午前中は、明日から中間テストスタート

長岡2中の校区でもあります、長岡京市井ノ

内下印田付近中心に、小中高生対象の料体験

授業のチラシを配らせて頂きました。

いつもこうやってポスティングさせて頂いたり

学校近くで生徒さんにチラシを受け取って頂く

たびに、この辺りから自転車で来られたり、場

合によっては、親御様が送り迎えされてるんだ

なぁと、あらためて本当にありがたい気持ちで

いっぱいになります。

こちらのチラシに関しましては、いつもと同じ

く少しでも多くのお宅に配らせて頂くつもりで

配ってはいますが、必ずしも皆様のお手元にチ

ラシが届くともお約束出来ませんので、まだ

ウチもらってないんやけど?」っていう時は、

本当にお手数なんですが下記に記してます電話

番号にお電話頂くか、直接お越し頂いても大丈

ですので、ご遠慮なくお問い合わせ下さい!


徐々にテキストとか教科書のデジタル化が増え

てきてます。

実は再来年度から全国の小中学校で英語を対象

に先行導入される可能性があるんです。

子どもたちからすれば慣れ親しんでいるデジタ

ル機器なんですけど、保護者の皆様からすると、

「やっぱりの方がいいんじゃないの?」って

思われる皆様もいらっしゃるかもしれません

ね?

じゃあデジタル化されるとどんなメリットがあ

るかを紹介します。

①図やグラフ等が拡大でき見やすくなる
→デジタル化されることで見にくい部分を拡大

して見たりすることが出来るんです。
視力の問題で学習しづらいっていう状況が改善

されます。

②音声・動画再生が可能に
→静止画より分かり易く学習できるようになり

ます。
これにより英語の正しい発音がすぐに確認でき

るようになりますね

③書き込みや修正が簡単に
→紙の教科書ですと、1度書き込んでしまうとそ

れを消したり修正したりということが難しかった

んですけど、そういったことも簡単に出来るよう

になります。

④学習状況などの分析ができるように
→これは指導する側のメリットなんですけど、デ

ジタル管理が出来るようになることで、家庭での

学習状況が今までと比べると把握しやすくなりま

す。

だいたいこんなようなメリットが挙げられます。

ただ一方で、デメリットも考えられます。

視力低下の恐れとかセキュリティーの問題、コス

ト面等が今後の課題として挙げられますね。

そういった問題を解決しながらそれでも導入はさ

れていく予定なので、いつでも対応できるように

準備しておくことが大事です。

ゲームとか動画以外に学習用アプリなどをタブレ

ットやスマホを各ご家庭でも使ってみて、デジタ

ル機器で勉強をするということに慣れておくのも

といいでしょうね。


ホームページ見たんですけど~、チラシ入ってた

んですけど〜、友だちから聞いたんですけど~等、

たくさんのお問い合わせを頂いてます。

どんな塾か、どんな授業か、ぜひ体験してみてく

ださい☆

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

↓ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop