向日町校のブログ

ナビ個別の授業秘密★~中間テスト出題傾向から~

2023/09/28

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

10月目前となってますけど、涼しくなったり蒸し

暑さ戻ったり、日毎の体感変化も大きな時期です

から、こまめな水分補給とか冷房の活用とか熱中

症対策しっかりと行って体調管理には十分お気を

けくださいね!

最近、日の入り時間がすっかり早くなりました。

今年は先週土曜日9月23日が秋分の日で、ちょう

ど真東から太陽が昇る日でした。

正確には、太陽の通り道の「黄道」と「天の赤

道」との交差点の秋分点」を太陽が通過する日

なんです。

まぁ何にせよ、って月の綺麗な季節です。

1年で月が最も美しいってされる「中秋の名月」

は「十五夜お月さん」旧暦8月15日の夜の月のこ

とで、現代の暦ですと、今年は明日の9月29日金

曜日なんですね。

皆様は、月見団子は食べられるご予定でしょう

か?

旧暦ですとは、7月から9月の3ヶ月間らしく

て、旧暦8月15真ん中なんで「中秋」なんで

すね。

旧暦って、明治時代以前に使ってた太陽太陰暦

ことで、新月の日を1日として、月の満ち欠けで1

ヶ月を表したみたいです。

新月から新月までは約29.5日なんで、15日は満月

の前日で、東の空から円い月が昇るわけです。

昔から中秋の名月にはススキ団子をお供えして

月見を行う風習があります。

自分もせめて月見だんごだけでもよばれようかな

っと思います(笑)


長岡2中、大原野中の皆さんは今日から中間テス

トスタートですね

どうですか?平常心で出来てますか?

出来てる皆さんは引き続き、出来てない皆さんは

明日もう1日切り替えて再度それを意識して下さ

い!

あと問題を全て解き終わった際、再度「見直しを

丁寧に行う」もお忘れなく!

意外と「なんでこんなこと書いてたんやろ〜」っ

ていうのん発見しがちですからね(笑)


もう既に中間テストが終了した中学校の皆さん

は、昨日も言いましたが返却されたら必ず解き直

をやりましょう!

返却されたテストを自分もいくつか確認しました

が、例えば中学1年生の数学のテストなんかでし

たら、まず大問が1から15までって具合に大問が

多い傾向にありますね。

大問が多ければ多いほど、それぞれの配点も少な

くなるので、自信がなければ大問ごととばして次

に解き進めるのも良いかもしれません。

あと、まちがい探しとか正しいもの探しが結構あ

ります。

つまり、あえて間違った計算をすることで誤って

いる部分を指摘させたり、間違った計算を混ぜて

どれが正しい計算かを問う問題です

これはズバリ日頃の計算練習の成果の見せどころ

になりますね。

あと1学期も他の学年でもよくありましたけど、

答えだけではなく途中式も見られる問題も目立ち

ますね。

シンプルな計算式を解く問題ですのに、解答用紙

解答を記入する空欄が大きめになってる場合

あって、答えだけでなく途中式を示す必要があ

場合もあります。


こういう問題は、丁寧に途中式を書いて普段から

問題を解いているところを先生に見せてあげる

いいです。

解き直しやらないと本当に力は付きませんし、そ

れをやることによってまた今後のテーマも見つか

りますから、塾生の皆さんに関しては授業の際で

も結構ですし、塾生以外の皆さん含めて自習室

でもいいので、テストが終わったら必ず持って来

て解き直しやりましょうね!




ナビ個別指導学院向日町校の中学生授業
①1 対 2の個別指導
②予習型授業で反復練習

その学校に合わせたテスト対策のノウハウはもと

より、担当講師たちの ひたむきな努力と取り組み

によって、 おかげ様で80%以上の生徒がプラス

20点を達成してます!

まずは、お問い合わせから!


ぜひ、ナビ個別指導学院向日町校で「できた!」

を実感してみましょう!!

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

次回更新は9/30土曜日になります。

ポスティングは明日9/29金曜日、西京区大原野上

里付の予定です

↓ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop