向日町校のブログ

30秒勉強法とは?

2023/10/24

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。


今週もよろしくお願い致します。


朝晩はヒンヤリと感じられますけど、今日も昨日

同様昼間は晴れて気温も上がって過ごしやすい体

感になりそうです。

朝の冷え込みがこれ以上強まれば、お布団から出

るのも辛くなりそうですね・・笑

まぁ皆様、寒暖差大きな季節ですから、体調崩さ

ないように是非是非お気をつけください。

真っ赤なもみじの季節になりました。

ちなみに、緑の葉が赤くなること「紅葉」(こ

うよう) 、オレンジとか黄色になること「黄葉」

(こうよう)って言うんですね。

まぁ、何にしても紅葉で空も地面もみんな真っ赤

になるのも言ってる間です。


自宅で学習時間を確保することって難しいことで

すよね?

特に部活をやってたり習い事をしていると時間は

限られてきます。

更に自宅内には誘惑がたくさん・・・
スマホ、テレビ、ゲーム、漫画等々自分が好きな

ものがたくさんあるのが自宅です。

ただ結局自宅にいる時間が学校の次に長い人がほ

とんどだと思います。

そうなってくるとやはり自宅での学習時間の確保

は重要です。

「でもやる気がなかなか出ない」という方に今日

は勉強を始め易くなる方法をお伝えしてるのが、

「30秒勉強法」

これは『試験直前でも合格! 短期間で実力を上げ

る高速学習法 逆転合格90日プログラム』という

本を書かれた、篠原好さんが紹介している勉強

法です。

なんとこの方、京都大学に合格されてます。

しかもD判定からA判定まで成績を上げただけで

なく、模試で全国1位まで取っているんです。

その方が紹介しているんですけど、読んで字の

ごとく、30秒勉強しようと思って実際に30秒勉

強する方法です。

勉強ってやり始めるまでが大変です。

脳科学では実際に行動を起こしてから15分後

に、集中を促すドーパミンが脳内で分泌される

そうです。

ただやる気が出ない時は最初に「15分やろう」

と思っても行動に起こせないこともありますか

ら、そこで「30秒勉強法」なんです。 

どんな気分の時も「やってもいいかな」と思え

てかつやり始めるとエンジンがかかってくる時

が、30秒なんだそうです。

どうしても家で勉強する気になれない方!

まずは何でも良いので30秒やってみましょう。

そうすることで少しずつ勉強へ取り組みやすく

なってきます。


ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野

まで指導できる先生が多数在籍しています。

「どんな先生がいてるんかな...?」って興味を

持っていただけましたら、下の「ナビちゃん」

をクリックして下さい!

是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下

さいね♪

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

次回更新は10/26木曜日です。

ポスティングは明日10/25水曜日、向日市鶏冠井

近の予定です

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop