向日町校のブログ

暗記は「覚える」<「使う」に

2023/10/03

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

今週、今月もよろしくお願い致します。


メジャーでの日本人初のホームラン王

日本球界で頭一つ抜けてる存在だった松井秀喜

さえメジャーでは「普通の強打者」になったわけ

ですから、日本人には手の届かない夢だと思って

たんですけど、大谷翔平がやりましたね。

日本人でも、これだけのことがやれた事実は、今

中高生である「将来の日本人選手達」に可能性

見せでくれたんじゃないでしょうか?


日本人としての誇りですね!


10月になりましたけど、朝はすっかり涼しく秋ら

しくなりました

反面、昨日もそうでしたけど昼間はカラッとした

暑さに今日もなりそうです。

この先一日の気温差が大きくなる日が続きそうで

すから、どうか調崩さないように服装などで上

手く調節をしてお過ごし下さい。

三者面談させて頂いてまして勉強についての不安

なんかも聞かせて頂いてますが、よく出てくる勉

強の不安が「暗記が苦手でなかなか覚えられない

んです。」っていう不安です。

英単語・理科の用語とか社会の用語を暗記する時

に、暗記が苦手な生徒が陥りやすい勉強方法が
「覚える」>「使う」っていう勉強方法なんで

す。

テスト範囲が100ページあるとして、それを暗

記しようとすると、1ページから100ページまで

をいっきに覚えようとしてしまうんです。

1ページ目から100ページ目を1度、すべてを確

認しようとして1日10ページずつ暗記したとして

も10日かかります。

10日後に1日目に覚えたことは果たして出てくる

でしょうか?

暗記は繰り返しが基本なんですけど、そのくり返

しをするタイミングも大事になります。

また覚えたとしても覚えたことを使わなければど

んどん忘れていくことになります。

覚えたことは使うことで定着し、問題が解けるよ

うになります。

「覚える」<「使う」が理想的な勉強方法って言

えますね。

投げられたボールをバットで打って、それをプレ

ーグラウンド外に出せば、大谷翔平じゃないです

けどホームランになるわけです。

野球を知っている子は当たり前のことなんですけ

ど、知っているのと実際にやってみるのでは大き

く違います。

暗記したものも使って見て初めて「出来ていない」

ことに気が付くんですね。

出来るようになるためにも、繰り返し繰り返し練

習が必要になります。

暗記は短い期間でくり返し。

覚えた後に問題を解いて実際に使えるかどうか確

する。

自習の時に「覚える」<「使う」を意識して繰り

返し問題を解く練習をしていきましょう!

お家ではなかなか勉強がはかどらないなら、ナビ

の自習スペースを活用してください。

高校生は中間テスト、中学生は今度は期末テスト

に、小学生も2学期中盤から後半に向けて、ナビ

と一緒に成績アップを目指しましょう!


ホームページ見たんですけど~、チラシ入ってた

んですけど〜、友だちから聞いたんですけど~

等、たくさんのお問い合わせを頂いてます。


どんな塾か、どんな授業か、ぜひ体験してみてく

ださい☆

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop