向日町校のブログ

国語力を養うには?

2023/10/13

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。


いつも読んで頂いてありがとうございます。


朝から青空が広がってます。

朝晩は空気が冷たくても、今日も昼間はたっぷり

の日差しで気温が上がって汗ばむくらいの陽気に

なりそうですんで、本日の大原野中体育祭も絶

好の天気に恵まれたんじゃないでしょうか?

1日通して言うと、調整しやすい服装でお出かけ

頂いたほうが良さそうですね。


国語力とか読解力の面で悩まれてる生徒さん、保

護者の皆様はやっぱり多いです。

まぁ勉強、練習をしても短期間で結果が出にくい

教科でもありますんで、なかなか勉強し続けるの

にも根気が必要ですよね。

これは小学校3年生くらいまでの生徒さんがメイ

ンの話にはなるんですけど、そんな国語力を養う

手法を紹介しますと、

①対話や読み聞かせを積極的にやる
→登場人物の心情を問う問題が出てきたりするん

ですけど、これを読み取るには経験も必要なん

で、絵本などの創作物に小さいころから触れる

会を作って、その経験値を増やすことで想像力や

語彙力がついてきます。

②1つで複数の意味を持つ言葉を覚えていく
→例えば「切る」っていう言葉には「紙を切る」

「関係を切る」「水を切る」っていうように複数

の意味がありますんで、この意味の取り違いで文

章を勘違いしてしまうことも実は多いです。
だからこういった言葉が会話の中で出てきた時に

複数の意味があるっていうことを教えていくこと

も大事です。

③考えるクセをつける
→何か感情的になる出来事が起きた時、「ク

ソ!」「むかつく!」「嬉しい!」「楽しい!」

といった直接的に感情を表す言葉を、使うだけで

終わらせないことが大事です。
「なんでそう思ったん?」「何でそう感じた

ん?」と考えるような言葉を投げかけると考える

癖がつきます。

国語力は一長一短で身につくものではありませ
んので、日常の生活の中でそれを養うようにご家

庭で導いてもらえると、グッと国語力のアップに

繋がりますんで、是非ご家庭でお試しください。


ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野ま

で指導できる先生が多数在籍しています。

「どんな先生がいてるんかな...?」って興味を持

っていただけましたら、下の「ナビちゃん」をク

リックして下さい!

是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下さ

いね♪

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

次回ポスティングは明日10/14土曜日、向日市寺戸

垣内近の予定です。

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop