向日町校のブログ

ほめるポイント

2023/10/17

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。


いつも読んで頂いてありがとうございます。


今週もよろしくお願い致します。


秋晴れとなって気持ちのいい空が広がってます。

1日の寒暖差が大きくなってますから、どうか調

節しやすい服装で体感をうまく調節しながらお

過ごしください。


向日市内、長岡京市内の小学生の皆さん、保護

の皆様は週末は運動会(体育大会)お疲れ様でし

た。

天気何とか持って良かったですね。

今週は本日は西ノ岡中体育大会で、21日土曜

上里小運動です。


勉強でも運動会でもほめてもらえると誰でも嬉し

いものです。

ナビの指導の中でもこの「ほめる」ということは

重視してます。

ただ自分も子供がいますんでよく分かるんですけ

どご家庭内、ご家族の中だとなかなかほめること

って難しいものですね。

「勉強しなさい!!」って怒ってやらせるよりも、

「ほめることで自然と机に向かうようになってく

れれば・・・」って考える保護者の皆様は多いか

と思います。


ほめる時のポイントをいくつかご紹介します。

①ほめることを行動を統一し毎回ほめる
→習慣づけたい事等ほめるポイントを保護者の方

の中で決めてほめ続けることです。
ほめたり、ほめなかったりということがあると習

慣づかないようになりますからね。

②ほめている理由を伝える
→「何に対してほめられているか?」を理解して

もらうために理由も伝えるといいです。
そうすることで「これをやるとほめられるん

や!」ってお子さんにも分かり易くインプットさ

れますからね。

③ご褒美を乱用したほめには注意!!
→ほめることとご褒美がセットになることは多い

と思うんですけど、これは経験上乱用しない方が

いいです。
年齢が上がっていくとご褒美がないと動かないよ

うになってしまう可能性ありますからね。

④年齢に合ったほめ方をする
→低学年ごろまでは感情的にほめるといいんです

けど、高学年とか思春期に差し掛かってきたお子

さんにはさりげないほめ方がいいですね。
どうしても大げさだったり感情的なほめ方は恥ず

かしいって感じる年頃ですからね。
特に人前でほめることって要注意です。


如何だったでしょうか?

身内だとどうしても怒りやすくなる側面もあるの

で「振り返ってみると最近ほめてなかったわ〜」

っていう方もいらっしゃるかもしれません。

もちろんお子さんの性格によっては当てはまらな

い部分もあると思うんですけど、ほめ方に悩んだ

ら是非お試しください!!


ホームページ見たんですけど~、チラシ入ってた

んですけど〜、友だちから聞いたんですけど~

等、たくさんのお問い合わせを頂いてます。


どんな塾か、どんな授業か、ぜひ体験してみてく

ださい☆

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

ポスティングは明後日10/19木曜日、向日市森本町

付近の予定です。

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop