向日町校のブログ

「もうちょっとで解けそう・・・」と思った時に

2023/11/04

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

今週もありがとうございました。


三連休中日ですけど、この休みが明けて来週には

先ず長岡2中、寺戸中、大原野中7日火曜日

ら、西ノ岡中、勝山中10日木曜には期末テス

ト2週間前に入ります。

既に先週くらいから可能な限り自習室に来て頑張

ってる生徒さんもいます。

当教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係

なく利用OKですから、友達同士誘い合わせて来

て頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同

で来て頂いても大丈夫ですので、是非テスト勉

強に利用して下さい!


その自習室で勉強をしてる生徒さん見てて最近思

ったことなんですけど.......

同じページを開いたままずっと動かなくなってる

生徒さんの姿をたまに見かけます。

こちらもどうしたんかなぁって思って、極力そう

う時は声をかけるようにしてるんですけど、

問題とにらっめこしながら「どうやって解くの

か?」を一生懸命考えてるっていうケースが多い

んですね。

その動かない時間は約10分

「もうちょっと考えれば解けそうなんです。」

ていうことなんですが.....同じ経験をしている生

徒さんに、アドバイスです!!

もう少しで解けそうと思った時ほど、時間に気を

付けてください!

テストの時は時間との勝負です!

1問解くのに10分使ってしまうと、解けるはず

問題が解く時間がなくてできない!って言うこ

も出てきます。


自分も経験あるんですけど、また「もうちょっと

で解けそう。」って思った時ほど、時計見なくな

んですよね〜(笑)

解き方にたどりつくのに時間がかかりそうな問題

も、にらっめこを続けるのではなく、すぐに出て

こなそうなら思い切って飛ばすことも必要です。

あとは問題を考える時間を決めておくのもいいか

も知れませんね。

その時間で解き終えられなかったら飛ばして、他

の問題がすべて解き終わってから、もう一度戻っ

てくるようにするといいです。

解けるところを時間がなくて解いていないという

ことが1番もったいないですからね。

こういうのって中間期末テストの時だけ意識して

もなかなかできません。 

普段の勉強の時から意識して、「もうちょっとで

解けそう」って思った問題は時間を決めて考えた

り、場合によっては飛ばしたりする癖をつけてい

きましょう!



シビアなこと言いますと「もうちょっとで解けそ

う」は、まだ完全に理解しきれていない証拠

す。


解き方を質問して、理解してから2回・3回と繰

り返し解いて定着させていきましょう!

テスト勉強も時間との勝負です!

普段の勉強の時から気を付けて、本番でも実践で

きるようにしましょう!

分からない問題はどんどん質問してください。


体験授業ご希望の方はお早めにお願いします!



お友達や知り合いの方がいらっしゃいましたら是

非感想を聞いてみてください!


ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

次回更新は11/7火曜日の予定です。

ポスティングも11/7火曜日、向日市寺戸町殿

近の予定です。

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop