向日町校のブログ

数学のミスをなくす方法

2023/11/07

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

今週もよろしくお願い致します。


38年振り阪神タイガース日本一

私の住む大阪は一昨日の晩からずーっとお祭り騒

ぎが続いてました(笑)

シリーズ前『オリックスのピッチャーの球を阪神

の選手は打てない』なんて言われてました。

一昨日の会見で岡田監督も『勝てると思ってなか

った』ってポロッと(笑)

チームワークとか勢いとかファンの声援とか全て

が力になって名場面の多い日本シリーズで楽しい

7試合でした。


今朝まで雨が降っていて、早朝は少し肌寒く感じ

るくらいでした。

ひと雨ごとに気温も下がって行くんでしょうか?

暑さも和らいで過ごしやすい体感になってます。

どうかこの気温差で風邪などひかれないように
今週も健やかにお過ごし下さい。


長岡2中、寺戸中、大原野中の生徒さんは今日か

西ノ岡中、勝山中10日金曜日には期末テ

スト2週間前に入ります。

準備は進んでますか?

当教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係

なく利用OKですから、友達同士誘い合わせて来

て頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同

で来て頂いても大丈夫ですので、是非テスト勉

強に利用して下さい!


本日の午前中は、その10日木曜日には期末テスト

2週間前に突入する勝山中の校区でもあります、

向日市寺戸町殿長付近を中心に中高生対象の無

料体験授業のチラシを配らせて頂きました。

こちらのチラシに関しましては、平日なんかもど

うしてもこちら側の都合で13時までにはどうして

も教室に戻らなくてはいけなかったり、場合によ

っては12時とか11時半まで戻らなくてはいけな

日もあったりで、どんだけ少しでも多くのお宅に

配らせて頂くつもりで配ってはいても、必ずしも

皆様のお手元にチラシが届くほども配れてない時

もあるんですけど、まだウチもらってないんや

けど?」っていう時は、本当にお手数なんですが

どうか下記に記してます電話番号にお電話頂く

直接お越し頂く等、是非ご遠慮なくお問い合わせ

下さい!


テストの中でうっかりミスが出やすい科目の1つ

数学です。

計算ミス、単位ミス、書き忘れ...等 考え方は合

っているのに結果が間違うことが多い科目です。

こういったミスを防がないと、そのミスで成績が

下がってしまうこともあります。

こういうミスを減らすための方法としては

1.途中式を書く、残す 

途中式(計算過程)を書く習慣をつけましょう。

テスト本番の時はもちろん、普段の演習の時か

ら途中式を残すことが大切ですね。
暗算だけでは自分の考え方を振り返るのが難し

いですし、同じミスを繰り返すことになります。

途中式を残すことで後から復習もしやすくなり

ます。

2.図を書いたり、分かっていることを問題に

書き込んだりする 

特に図形の問題や文章問題では、脳内で考える

だけではミスが出やすいです。
分かっていることや文章から分かることを紙に

書き込むことで、脳内整理がしやすくなりま

す。
実際に書く練習を積んでみましょう。

3.普段から時間を意識して取り組む 

ミスの原因の一つは焦りです。
時間が足りなくなると焦りが生まれ、ミスが増

えることがあります
日頃から問題にかける時間を考えて演習しまし

ょう。
時間配分を意識することで焦りを減らし、効率

的に問題に取り組むことができます。


ホームページ見たんですけど~、チラシ入って

たんですけど〜、友だちから聞いたんですけ

ど~等、たくさんのお問い合わせを頂いて

す。

どんな塾か、どんな授業か、ぜひ体験してみて

ください☆

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG



向日町校トップへ戻る

PageTop