向日町校のブログ

今の時期から入試に向けてやるべきこと

2023/11/14

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

今週もよろしくお願い致します。


早いもので、11月も今日は14日になって、今年

残り2ヶ月切ってしまいました。

紅葉は木々を赤や黄色に染めて山を下り、北から

南の地方へと移ってます。

で、この季節になったら朝晩はかなり冷え込む様

になって、北風も強く冷たく感じる様になりま

す。

でも、時々春のようにポカポカっと気持ち良く

かな日になる時って毎年ありますよね?


秋の終わりから冬の初め頃にこんな日があらわれ

たら、それを「小春日和」なんて呼ぶ事がありま

すけど、小春って、実は旧暦10月の事を指した言

い方なんです。

今の暦で言いますと11月から12月初めの頃の事

で、まるで春になったみたいな陽気になることか

ら、こう呼ばれてるんですね。

厳しい冬が本格的にやって来る前に、思いがけな

い暖かい日がやって来るこの「小春日和」

今日なんかは穏やかに晴れてますけど「小春日和」

どころか本当にすっかり寒い1日になりそうです。

体調崩さないようお気を付けください。


長岡2中、寺戸中、大原野中の生徒さんは期末テ

スト1週間前に入りました。

西ノ岡中、勝山中17日金曜日には1週間前に入

ります。

当教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係

なく利用OKですから、友達同士誘い合わせて来て

頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同士

で来て頂いても大丈夫ですので、是非テスト勉強

利用して下さい!


中学3年生私立あるいは公立高校前期入試まで

と約3ヶ月、校3年生共通テストまであと約2ヶ

と差し迫ってきました。

3者面談が実施されてる学校も多いと思います。

この時期から注意、意識することとして、

①2学期に習った単元の復習をする
→これはどの学年にも共通してますけど、2学期の

単元はどの教科も、入試頻出単元が目白押しにな

ってます。
また習いたてなので記憶に残っている部分も多い

かと思います。
2学期の単元は優先的に復習しましょう!

②自分自身が力を入れないといけない教科を把握す


→ほとんどの方は志望校も固まってきてるかと思い

ます。

志望校によっては教科数が5教科ではないこともあ

ります。

どちらにせよ国数英がメインになってくるかとは思

いますので理科、社会に時間を多く割かないように

しましょう。

③短時間、スキマの時間を活用
→長時間机に向かうだけが勉強ではありません。
夜寝る前の10分間とか何かを待っているちょっとし

た時間有効使うようにしましょう!
おススメは英単語の暗記とか漢字の復習といった

記系の勉強ですね。

入試が迫ってくると焦りも出てきます。

そんな時こそやるべきことを整理して優先順位をつ

けながらやっていきましょう!


ホームページ見たんですけど~、チラシ入ってたん

ですけど〜、友だちから聞いたんですけど~等、た

くさんのお問い合わせを頂いてます。

どんな塾か、どんな授業か、ぜひ体験してみてくだ

さい☆

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

次回ポスティングは明日11/15水曜日、向日市森本

付近の予定です。

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop