向日町校のブログ

成績上がってる生徒さんに共通してること

2023/11/17

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。


いつも読んで頂いてありがとうございます。


夜中から早朝にかけて雨風が激しめでしたけど、今は晴れ間も見えてきました。


つい先週の日中はTシャツ半袖1枚でしたのが一気に季節は2カ月もタイムワープして、秋らしさ を飛び越えて寒い冬季となりましたね。


これからの時間は風が寒さを増しそうですからどうかあたたかくてお過ごしください。



西ノ岡中、勝山中も本日期末テスト1週間前に入りました。


既に1週間前に突入してる長岡2中、寺戸中、大原野中の生徒さんも含めまして皆さん、準備は出来てますか?


当教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係なく利用OKですから、友達同士誘い合わせて来て頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同で来て頂いても大丈夫ですので、是非テスト勉利用して下さい!


本日の午前中は、いよいよ来週火曜日から期末テストスタート岡2中の校区でもあります長岡京市今里付近を中心に小中高生対象の無料体験授業のチラシを配らせて頂きました。


こちらのチラシに関しましては、いつもと同じく少しでも多くのお宅に配らせて頂くつもりで配ってはいますが、必ずしも皆様のお手元にチラシが届くともお約束出来ませんので、まだウチもらってないんやけど?」っていう時は、本当にお手数なんですが下記に記してます電話番号にお電話頂くか、直接お越し頂いても大丈夫ですので、ご遠慮なくお問い合わせ下さい!



「点数を上げる為にはどうしたらええんかなぁ?」


中学生の生徒さん、親御様がよく口にされる言葉だと思います。


人それぞれに特徴特性がありますから、合う勉強方法は人それぞれだと思います。


その勉強方法は自習室とか授業の中でその都度自分もアドバイスさせては頂いてるんですけど、ただ、自分から見まして績が安定して上位にいる生徒さんにはちょっとした共通点があると思ってす。


どういうあたりかと言いますと

①テストが返却されたら、ファイルに入れ、管理が出来てる。

➁テストの点数を把握してる。

ズバリこの2つです!


以外と簡単そうなことではないでしょうか?

でも自分はそこが点数の差だと感じます!


①テストが返却されたら、ファイルに入れ、管理が出来てる。


生徒さんたち全員の点数を把握するために、テスト後毎回答案用紙を提出するように呼びかけしてるんですけど、その時ファイルに入れて管理が出来てる生徒さんは安定した点数が取れて印象です。

反対に、バラバラに管理している子は、点数にも正直バラつきがでてしまってます。

自分がどこで点数を落としてるのか?何が得意なのか?を把握しておかないと「何を勉強したらいいか分からない...」っていうことに陥ってしまいますからね。



➁テストの点数を把握してる。

「テスト何点やった?」って聞いた時に、「国語は〇点で...」ってすらすら出てくる生徒さんと、「え〜っと何点やったっけ?」なんて生徒さんもなかにはいます。

自分の点数に興味を持つ習慣を付けておかないと、次の目標を立てることも出来ないですから、なんとなく勉強してしまうんですね。



どちらにも共通することは,結局「自己管理」んです!


自己管理が出来てる出来てないの差が点数の差だと自分は感じます。


今、点数を上げるには?って悩んでいる生徒さんはまずは上記の2つを意識して過ごしてみてください!


勉強方法はいつでも相談に乗ります!

ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野まで指導できる先生が多数在籍してます。



「どんな先生がいてるんかな...?」って、興味を持っていただけましたら、下の「ナビちゃん」をクリックして下さい!



是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下さいね♪


ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

来週は11/21火曜日寺戸中学付近でチラシ配布させて頂きます。

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop