向日町校のブログ

いよいよ期末テストスタート!

2023/11/18

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがどうございます。

今週もありがとうございました。


本日11月18日からは、七十二候「金盞香(きん

せんかさく)」です。

つい先日、暦の上では冬になったばかりなんです

けど、この「金盞香(きんせんかさく)」立冬

の最後の七十二候で、この季節が過ぎれば二十四

節気「小雪(しょうせつ)」になります。

なんか本当に年々時間が過ぎるのを早いって感じ

るようになったんですけど、今年は特に早く感じ

てしまいます(笑)


長岡2中(インフルエンザによる学級閉鎖のクラス

が出たため2.3年生のみ)、寺戸中、大原野中の生

徒さんは来週21日火曜日らいよいよ期末テスト

がスタートですね。

先ずは「平常心で臨む」こと、あとは問題を全て

解き終わった際、再度「見直しを丁寧に行う」

と、この2点忘れずに取り組んで下さい!

特に「見直しを丁寧に行う」は本当に意外なミス

発見出来ますから、どうかお忘れなく!

西ノ岡中、勝山中24日金曜日から、長岡2中の1

年生27日月曜日には同じく期末テストスタート

になります。

準備は順調ですか?

残り期間悔いの無い準備して下さい!

当教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係

なく利用OKですから、友達同士誘い合わせて来

頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同

で来て頂いても大丈夫ですので、是非テスト勉

利用して下さい!


長岡2中の話では無いですけど、風邪とかインフ

エンザに注意が必要な季節です。


こういう時期こそ、正しい手順と方法によるうが

って大事だと思います。

まず当たり前ですけど、外からお家に帰ったら、

うがいの前に手を洗うのは忘れてはダメです!

で、うがいの仕方ですけど...。

まず、水を口に入れて、強くブクブクしながら口

の中の食べかすなんかを洗い流します。

2〜3回行うと効果的です。

また水を口に入れて、今度は上を向いて「ガラガ

ラ」ってうがいをします。

喉の奥まで水が届くのを意識してみて下さい。

「あー」「おー」なんて声でも出してみたら、上

手く出来ます。

10〜15秒くらいガラガラっとして、喉の奥の水が

ぬるくなったって感じたら、水を吐き出します。

2〜3回これ繰り返します。

口に入れる水が多いと、うがいが難しくなります

から、水の量は水を飲むくらいの量がちょうどい

いですね。

気をつける点としては、うがいをした水は飲まな

いことです。

まぁ、あんまり飲む方はいないと思うんですけ

ど(笑)

まぁマジメな話うがいは、か口の粘膜に付い

た細菌とかウィルスを洗い流すわけですからね。

喉から肺の粘膜には、細かい毛の「せん毛」って

いうのがあるんです。

その「せん毛」は、細菌とかウィルスなんかを外

へ運び出すんですけど、喉が乾燥すると働きが鈍

くなるんですね。

で、うがいをすることで潤いが与えられて、動き

が良くなるんです

だから、風邪の予防には実は水でのうがいだけで

もで十分効果はあるそうなんです


ただし、喉が炎症起こして痛い時なんかは、お医

者さんに指示された場合は「うがい薬」を使った

方がいいでしょうけどね。

うがい薬使う場合はこれも当たり前ですけど、

明書に書いてある用法を守って、正しくうがいを

するのが効果的です。

水で薄めるうがい薬は、指定通り薄めるべきで

すね。

まぁ、たかが「うがい」かもしれませんけど、

勉強と一緒で要所要所のポイントを意識するか

しないかでは、意外と効果って違いますんで、

良かったら試してみて下さい。


おせっかいな先生と、少し和気あいあいな雰囲

気もあるのがナビ向日町校の特徴です。

ぜひ興味のある方は気軽にお問い合わせくださ

い。

無料体験も受付中です。

お友達や知り合いの方がいらっしゃいましたら

是非感想を聞いてみてください!


ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

来週は11/21火曜日寺戸中学付近でチラシ配布

させて頂きます。

次回更新はその11/21火曜日になります。

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop