向日町校のブログ

『アウトプット』で英語攻略!

2023/11/23

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。


勤労感謝の日の本日も晴れて気温も上がって小春

日和が続いてます

紅葉の色づきも進んでて、紅葉狩りに出かけるに

も良さそうですね

1日の寒暖差にはどうかご注意くださいね。


西ノ岡中、勝山中の生徒さんはいよいよ明日24日

金曜日から期末テストがスタートですね。

先週長岡2中の2.3年生の生徒さん、あと大原野

中、寺戸中の生徒さんにも言いましたけど、先ず

「平常心で臨む」こと、あとは問題を全て解き

終わった際、再度「見直しを丁寧に行う」こと、

この2点忘れずに取り組んで下さい!

特に「見直しを丁寧に行う」は本当に意外なミス

発見出来ますから、どうかお忘れなく!

寺戸中、大原野中の生徒さんも明日24日金曜日も

う1日残ってますし、長岡2中の1年生も来週27日

月曜日には期末テストスターになります。

昨日お伝えしましたとおり、本日は「勤労感謝の

日」で祝日なのですが、通常通り教室も開いてお

りますし、自習室は塾生、塾生でない生徒さん関

係なく利用OKですから、友達同士誘い合わせて

来て頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん

同士で来て頂いても大丈夫ですので、是非テスト

勉強に利用して下さい!


本日の午前中は、そのあと明日24日金曜日1日で

期末テストが終了する大原野中学校の校区でもあ

京都市西京区大原野東野町付近を中心に小中高

生対象の無料体験授業並びに中学生のテスト対策

座のチラシを配らせて頂きました。

いつもこうやってポスティングさせて頂いたり学

校近くで生徒さんにチラシを受け取って頂くたび

に、この辺りから自転車で来られたり、場合によ

っては、親御様が送り迎えされてるんだなぁと、

あらためて本当にありがたい気持ちでいっぱいに

なります。

こちらのチラシに関しましては、いつもと同じく

少しでも多くのお宅に配らせて頂くつもりで配っ

てはいますが、必ずしも皆様のお手元にチラシが

届くともお約束出来ませんので、まだウチもら

ってないんやけど?」っていう時は、本当にお手

数なんですが下記に記してます電話番号にお電話

頂くか、直接お越し頂いても大丈夫ですので、ご

遠慮なくお問い合わせ下さい!


「単語覚えてるのに点数が取られへんな~」「た

くさん読んだり、英語聞いたりしてるのにな~」

英語に関してこんなふうな悩み持たれてる生徒さ

ん、保護者様は多いんではないでしょうか?

こういう悩み抱えられてる生徒さんは「アウトプ

ット」が足りていないかもしれないですね。

どの勉強にも共通して言えることなんですけど、

覚えたり読んだりすることが「インプット」で、

書いたり問題を解いたりすることが「アウトプッ

ト」んです。

これは2つで1セットですんで、どちらか片方が

疎かになると実は点数アップは難しいんです。

特に英語は「言語」ですから「アウトプット」=

「使うこと」が非常に重要なんですね。

私たちが普段日本語を話したり、読み書きしたり

できるのは、日本語を「使い続けてきた」からで

すよね?

同様に英語も使い続ければ上達していきます。

ただ日常会話で英語を使える環境ではないですか

ら、代わりにどういったことをやればいいかと言

いますと....

①英語の歌詞の歌を歌う
→歌詞を見ながら真似をして歌うことも立派な英

語を使うことに該当します。
日本語の意味も確認しながら出来るとなおいいで

すね。

②海外のドラマや映画、アニメのセリフを真似す


→これも歌と同様ですけど、日常的に使われる単

語はテストでも出やすいものですし、リスニング

にもつながっていきます。

③英語で短い日記をつけてみる
→自分が伝えたい事を英語で文章にしてみること

も効果的ですね。
こういった場合は必ず英語の先生とか我々塾の先

生にチェックもしてもらうのがいいですね。
間違ったまま覚えてしまうかもしれないですから

そこは要注意です

④学校のALTの先生と話してみる
→本場の英語に触れられる機会がどの学校にもあ

りますから、ALTの先生と会話に挑戦してみるこ

とも英語力の上達には欠かせません。

以上のような方法があります。

他にも英会話交流のイベントとかSNS活用した方

とか、意外とたくさんあります。

英語の伸び悩みが気になる皆様は1度ぜひ試して

て下さい!!



ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野ま

で指導できる先生が多数在籍しています。



「どんな先生がいてるんかな...?」って、興味

を持っていただけましたら、下の「ナビちゃん」

をクリックして下さい!

是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下さ

いね♪

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop