向日町校のブログ

テスト後の勉強

2023/11/24

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

昨日一昨日より暖かい気がします。

その分寒暖差ありそうですので、体調管理お気を

付け下さい。

寺戸中、大原野中の生徒さんは期末テストお疲れ

様でした。

手ごたえいかがですか?

既に終わった長岡2中の2.3年生にもお伝えしまし

たけど、テストは終わったあとも大事です。


返却されたら必ず解き直しをやりましょう!

これをやらないと本当に力は付きませんから、塾

生の皆さんに関しては授業の際でも結構ですし、

自習室にでもいいので持って来て解き直しやりま

しょう!

西ノ岡中、勝山中の生徒さんも本日からスタート

ですね。

平常心で出来てますか?

出来てる皆さんは引き続き、出来てない生徒さん

は週明け月曜日切り直しでもう一度平常心意識

して臨んで下さい。

あと、解き終わった際、再度「見直しを丁寧に行

う」こと、こちらもお忘れなく!

長岡2中の1年生も来週27日月曜日には期末テスト

スタートになります。

当教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係

なく利用OKですから、友達同士誘い合わせて来

て頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同

で来て頂いても大丈夫ですので、是非テスト勉

強、そして終了した中学の生徒さんに関しまし

ては、「解き直し」にも利用して下さい!



期末テストが終わった学校も出て来出すと、実際

に今回もテストを受けてみて、勉強の成果を発揮

できた!って思っている生徒さん、思ったより出

来へんかった...って思っている生徒さんと様々だ

と思います。

学力の向上に大切なのは今も言いました「テスト

後の勉強」がかなり大切になります。

特に「思ったより出来へんかった...」「今回は頑

張って勉強したはずやのに...」って思っている生

徒さんは学力向上の大チャンスです!!

テストの後にやって欲しいことは
①テストの解き直し
②テスト期間が終わっても自宅勉強はやめない
③間違えてしまったところに印(付箋)をつけてお

 く

です。

特には正直すごくめんどくさいと感じる生徒さ

んも多いと思います。

でも勉強はめんどくさいと思うものが一番大切な

ことが多いんです

まずは何も見ずに、次にわからなかったところを

教科書やワークを見ながら色ペンで解きましょ

う!

ナビ個別指導学院向日町校では、繰り返しますけ

ど自習室も塾生、塾生でないに関係なく開放して

いますので、自習室を使ってテストの解きなおし

をしたり、ナビ生は自分の授業開始より30分く

らい早く来て勉強してみましょう!

ホームページ見たんですけど~、チラシ入ってた

んですけど〜、友だちから聞いたんですけど~

、たくさんのお問い合わせを頂いてます。


どんな塾か、どんな授業か、ぜひ体験してみてく

ださい☆

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG



向日町校トップへ戻る

PageTop