向日町校のブログ

小学生もテストの解き直しは効果的です!

2023/11/25

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

今週もありがとうございました。


昨日よりグッと冷えて晴れていても北風が吹き

寒く感じられます。

空気も乾燥してますから保湿ケアをしっかりと

行って風邪をひかないようにしっかり服装選び

をしてください!


長岡2中の1年生はいよいよ来週27日月曜日から

期末テストスタートになります。

先ずは「平常心で臨む」こと、あとは問題を全

て解き終わった際、再度「見直しを丁寧に行う」

こと、この2点忘れずに取り組んで下さい!

特に「見直しを丁寧に行う」はいつも言うこと

ですけど本当に意外なミス発見出来ますから、

どうかお忘れなく!

当教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関

係なく利用OKですから、友達同士誘い合わせて

来て頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さ

ん同士で来て頂いても大丈夫ですので、来週テ

スト期間が27.28日あと残り2日間残ってる勝山

中、西ノ岡中含めまして、是非テスト勉強に、

そして終了した寺戸中、長岡2中の2.3年生の生

徒さんに関しましては、テストは終わったあと

も大事すから「解き直し」にも利用して下さ

い!

中高生には今までこんな感じで「テストの解き

直しを!」っていう話はしてきてたんですけ

ど、じゃあ小学生はしなくてもいいのか?って

言うと、もちろんやった方がいいです!

小学生はテストが単元ごとに実施されますか

ら、テスト勉強しなくても何となく覚えてると

いうことが正直あります。

しかし学期末にまとめのテストをやってみると

全然覚えていない・・・なんてことが実は多い

んですね〜。

ですんで、簡単に解き直しの手順を説明します

けど、基本は中高生と一緒です。


①まずは解説、正解を確認して理解をする
→いきなり解き直してももちろん出来ませんか

ら、一回理解出来てるかを確認しましょう。
理解出来てるかの指標としては「説明ができる

か」が分かり易いですね。
ご本人さんに先生の役をしてもらったりして授

業をしてみて保護者様からみて分かり易ければ

完璧です。


②解き直してみる
→理解出来たか確認したあとは同じもので良い

のでもう1度解き直してみます。
この時に絶対にやってはいけないことは、「何

かを見ながらやらない」っていうことです。
分からないとつい答えを見たりしてしまいがち

ですけど、ここで見ながら解くと意味がありま

せんからね。
「解き直してみるとまだ自力では解けない」

「どこでつまるか?」を明確にするためにも注

意が必要です。

③つまずいたものは基本を確認する。
→何回やっても間違えたり途中で止まったりす

るものは、何か意外な見落としがあるかもしれ

ませんので、そのため1回つまずいた単元の基

を確認してみると良いです。

原因を発見できる可能性があります。

④全問解けるまで再挑戦。
→慣れるまでは根気いるんですけど、ここまで

やることで力になります。
100点が取れることで自信にもつながりますか

らね。


この①~④を繰り返していくことで忘れないよ

うに、思い出すようしていきます。

小学生の間はなかなかお子さん一人ではできな

いかもしれませんから、最初は保護者様が手伝

ってやってみて下さい。

そしてこれが習慣化すると中高での勉強がぐっ

と楽になりますから是非お試し下さい!!


ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野

まで指導できる先生が多数在籍しています。

「どんな先生がいてるんかな...?」って、興味

を持っていただけましたら、下の「ナビちゃん」

をクリックして下さい!



是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下

さいね♪


ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

次回更新は11/28火曜日になります。

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG




向日町校トップへ戻る

PageTop