向日町校のブログ

「思考力」を磨くためには?

2024/01/30

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

今週もよろしくお願い致します。

ここ数日より風は弱まりましたけど、まだまだ

気は冷たいので、くれぐれも体調には皆様お気を

つけ下さい。


本日の午前中は向日市寺戸町岸ノ下付近中心に

中高生対象の無料体験授業のチラシを配らせて頂

きました。

こちらのチラシに関しましては、いつもと同じく

少しでも多くのお宅に配らせて頂くつもりで配っ

てはいますが、必ずしも皆様のお手元にチラシが

届くともお約束出来ませんので、まだウチもら

ってないんやけど?」っていう時は、本当にお手

数なんですが下記に記してます電話番号にお電話

頂くか、直接お越し頂いても大丈夫ですので、ご

遠慮なくお問い合わせ下さい!


ご存知のように3年前の2021年1月から、これまで

大学入試センター試験「大学入試共通テス

ト」になって、「知識」だけでなしに、「思考

力」「判断力」あと「表現力」が問われるように

なってます。


中学入試なんかでも、4科テストでなく、科目合

ですとか、作文なんかで選抜する新しいタイ

適性検査型の試験を導入する私立が全国的に

も増えています。


「知識を問わない」っていう一種の束縛で試行し

た問題が、逆に今の教育で重要視されてる「思考

力」とか「記述力」を測る試験として注目されて

るって言えるのかもしれませんね。

でも、実際どんな勉強の仕方でやればそんな力っ

てつくんですかね〜?

これまでの大学入試は、どれだけ多くの事を知っ

てるかに重点が置かれてたわけです。

で。これから必要になるのは「出来る力」ってい

うことが言えます

よく、「あの子歴史よく知ってるよね〜!」とか

「彼女地理に詳しいわ〜!」なんて言うんですけ

ど、「出来る力」って、少し違うと思うんです

ね。

「問題を解決出来る力」「人を指導出来る力」

えば歴史で言えば「歴史上の問題をみて得た事

を、今の問題は勿論未来で起こるかもしれない事

を予測して未然に防ぐ力」であって、あとは「そ

うした問題が起こらないように社会を導く力」

事 って言えるんじゃないですかね?

えらい難しい話ですけどね(笑)

何れにしても、「知ってしまったら終わり」なん

ていうものではない って事ですね。

じゃあ、どういう学び方をしたらそんな力付くの

かって事ですね〜

基本は、読む事、書く事、話す事、意識的、意

欲的に行う事じゃないですかね?

なかでも、「読書」は有効だと思います!

沢山の書物に出会う、読み終えたら感想とか意見

をまとめる、時には、字数を決めて一定の時間内

で書いてもいいんじゃないですか?

書いたものを家族や友達と話し合って、最後は話

し合いの内容を踏まえて、もう一度文章にまとめ

る、プレゼンテーション形式にまとめてみるのも

有効じゃないですかね?

数学も同様です。

1つの問題を解いたら、解いた過程を文章にし

て、他の人に説明できる事は凄い大事な事です

ね。

だから、関心ある事から始めて、「学び」を人と

「共有」してみるといいかもしれないですね。

そう考えてたら学校の授業も、我々塾や予備校の

授業ももっともっとこれからも変わりそうです

ね。

生徒さんも大変ですけど、周りも大変ですね(笑)


ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野ま

で指導できる先生が多数在籍しています。

「どんな先生がいてるんかな...?」って、興味を

持っていただけましたら、下の「ナビちゃん」

クリックして下さい!

是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下さ

いね♪

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop