向日町校のブログ

祝 一足早く合格おめでとう!!!&本日大学入学共通テストスタート!

2024/01/13

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。


いつも読んで頂いてありがとうございます。

今週もありがとうございました。


今日も気温はあまりあがらず、厳しい寒さです。

しっかり防寒して、体調を崩さないよう皆様お気

をつけ下さい。


突然ですけど、お汁粉ってなんであんなに美味し

いんでしょうね〜?(笑)

一昨日11日って鏡開きでしたんで、お正月に飾っ

た鏡餅をお汁粉とか雑煮にして食べたんですけ

ど.....、甘くて熱々のお汁粉をふうふう言いなが

らいただくと、小豆の甘さが口いっぱいに広がっ

て、続いてお餅を一口、外側は香ばしくて、中は

もっちりと.......。

いけませんね、食べ物の話ばっかりですと(笑)


その鏡開きが終わるとお正月気分も消えて、いよ

いよ受験シーズンです!

早速、大学入学共通テストが本日13日と明日14

の両日、全国668会場で行われます。


勿論当教室の塾生もそうですし、他県ではありま

すがどうか被災された方々も無事に受験できます

ように、輝く未来のために皆さんインフルエン

ザ、コロナにも気をつけて、合格を祈ります。

今年共通テストを利用する国公私立大は864校

で、志願者数は49万1900人、大学入試センタ

ー試験として行われてた1992年以来の50万人割

ではあるそうです。

平均点の中間発表を来週17日水曜日最終発表

は2月5日月曜日)に行って得点調整の有無19

日金曜日に発表するってことです

ちなみに高校の学習指導要領の改定に伴って、

来年の1月実施の共通テストからは新教科

「情報」が加わって、現行の6教科30科から7

教科21科目に再編されるんですね。

当教室の今回の2日間に臨む生徒さんも、昨日一

日あたりは話してるとかなり緊張もしてるなぁ

ていう印象でしたけど、授業や自習が終わって

れぞれ教室から出て行く姿見送りましたが、

は勿論、周りのご家族の皆様も緊張感高まっ

てることかと思いますが、本当にもうひと踏

りですから、体調万全に!これまでの努力が

結びますように!今は祈るだけです。



そういう受験シーズンに本格的に突入前、正確に

11月終盤から年末にかけてなのですが、一足早

中学3年生の受験生で合格の嬉しい結果が出て

す!


Y君
N高等学校通学コース 合格!

K君
KTCおおぞら高校 合格!

I君
舞鶴高専電子制御工学科 合格!
(地域推薦)

3人ともおめでとう!!!

それぞれがそれぞれの彼らしか分からないプレッ

シャーと戦って本当によく頑張ったと思います。

3人とも今はまた切り替えて、入学後を見据えて、

今何が自分にとって克服すべきことなのか?とい

う目線で足りないところを復習、そして高校の予

習に入り出してます。

これはこれから受験する他の中学3年生も同じな

んですが、高校に入ってからがまた大事です!

直近の目的は「志望校合格」なんですけど、そこ

入ることだけが目的ではありません!

そこに入った後に卒業してから何かやりたいこと

がある、あるいは今なくてもそこでまた見つけら

れればということで。その高校を選んでいるかと

思います。

ただ注意しないといけないのは、「そこに入るだ

けではその目標は達成されない!」っていうこと

なんです。

自分は恥ずかしい話ですけど、高校入試の時そこ

そこ頑張って入った高校で「入ってしまえば〇〇

大学へは楽にに行けるやろう!」なんて甘い考え

で、せっかく入った高校での入った後の努力を怠

ばかりに本当に行きたかった志望大学は落ち

てしまって、落ちた後に自分の考えの浅さ思い知

りましたね。

そんな経験してるからこそ、同じような思いは味

わって欲しくないです!

高校に入ってからの努力こそが重要だということ

を、既に受験が終わった中学3年生もこれから受

験する3年生も、そして勿論現役の高校生も是非

忘れないでください!


ナビでは、高校生の指導も対応しております。

「学びエイド」という1単元5分のサクッと見
られて疲れない動画を使って、「映像で予習、
授業で確認+指導」というスタイルで、レベ
ル・目標に合わせた、最短で「できた!」に導く

指導で、まずは期テスト対策、ゆくゆくは受験

対策まで行っていきます。


授業で取っていない教科・科目も、動画+自習室

or講習会でフォロー出来ますので、「これやった

ら安心やわ~」と生徒さん、保護者の皆様にも好

評です!


是非お気軽にご相談ください!


勿論、小中学生の1対2の通常授業含めたその他学

年のコースも引き続き募集中です!

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで


次回更新は1/16火曜日になります

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop