向日町校のブログ

わかっちゃいるけど・・・

2024/01/20

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。


向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。


いつも読んで頂いてありがとうございます。


今週もありがとうございました。

本日1/20二十四節気のうちの「大寒」になりま

す。

二十四節気って、簡単に言ったら1年を二十四の

季節に分けたその季節の変わり目の事ですけど、

「立春」に始まり「大寒」で終わります。

昔から「大寒」1年で寒さが最も厳しい頃って

言われてます。

今朝から霧みたいなも降って冷え込みもまあま

あ厳しくなりそうですから、防寒必須の体感には

なりそうです。

いつも大切なお子様をご送迎頂いてる保護者の皆

様、本当にありがとうございます。

雨は今は止んでるとは言え、お足元の悪いなか来

て頂くことになりそうですので、どうかお気をつ

けてお越し下さい。

ご自分で教室まで来て頂いてる生徒の皆さん、い

つもお疲れ様です

くれぐれも、車等、道中細心の注意払って教室ま

でお越し下さい。 

来週はまた一段と寒くなるようですけど、でも寒

い寒いって縮み上がってちゃぁ肉体はもとより頭

脳まで働きが鈍くなります。


朝一番に肉体はウォーミングアップで頭脳がスケ

ジュール表見て細胞の1つ1つにエネルギーを行

き渡らせる事で、次第に寒さを感じなくなくなる

ものです!

人に温めてもらおうとなんて考えず、自分自身で

自分を燃やしてこそ、最高のパワーが発揮出来る

はずです!

でもまぁどれだけ偉そーなこと言ってみても、や

っぱり寒いもんは寒いですよね(笑)

暖かくして過ごしましょう!


毎年そうですし今年もそうですが、中3生は毎日

自習に来て猛勉強中です。

そんな中3生が教室で後輩に会うと、「早くから

やっておいた方がええよ!」ってやっぱり毎年み

んなが言ってます。

成長しましたね!

そうです!

中1、中2のうちから日々の勉強を大切にして、

定期テスト終了後にはすべての解きなおしをして

定着させていくことが、結局は中3になってから

の勉強をスムーズに進めていくコツんです!


「わかっちゃいるけど・・・」っていう生徒さん

も多いと思いますけど、本気で自分の受験を今こ

そ考えてみてください。

そこで、「わかっちゃいるけど・・・」→「やら

ない」ではなくて「わかっているから」→「や

る!」に気持ちをもっていっていただければと思

います。

来年の1月に、「去年一年間で成長できたなぁ!」

って思える一年間に是非していきましょう!!


ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野ま

で指導できる先生が多数在籍しています。

生徒さんたちの成績UP受験合格のために、

「おせっかい」に指導します!

「どんな先生がいてるんかな...?」って、興味を

持っていただましたら、下の「ナビちゃん」

クリックして下さい!



是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下さ

いね♪

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

次回更新は1/23火曜日になります。

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop