向日町校のブログ

4月から中学生になられる皆様へ

2024/01/27

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。


今週もありがとうございました。


曇ってますけど若干ここ2.3日に比べて寒さも和

らいでる印象です。

ただ夕方からはまた寒くなりそうですから引き続

暖かくしてお過ごしください。


小学校6年生の生徒さんはあと少しで中学生にな

ります。

今、保護者様、生徒さんとの面談でもお話させて

頂いてますが、中学校では部活動が始まったり

強が難しくなったりというイメージが強いと思い

ます。


でも...その通りなんです!

例えば、授業の時間も少し長くなったり、勉強の

量も小学校よりなり増えます。

小学校では担任の先生が全部の教科を教えてくれ

ますけど、中学でそれぞれの教科ごとに先生が

決まっていてテストの難易度も上がります。

小学校の時は100点をとることは正直珍しくない

とは思います(勿論100点とってる小学生の皆さん

は頑張ってます。念のため)

ただ中学校ではそうはいきません。

テストの難易度も高くなるし、問題数も多くなり

ます。

また、提出物がたくさんあります。

小学校の時は学校から宿題がありますが、中学生

になると、宿題というものは教科の先生によって

は出さない方もいらっしゃいます。

「宿題がない=存在しないではありません。

中学校のテストが近づくと提出物というものが存

在します。

これが、中学生の宿題になります。

なので自分でコツコツと、授業でやった内容につ

いてワークという問題集を解いていかないと、

スト前に約50ページの課題がたまったり、大変な

ことになります。

勉強のこと以外にも様々な係活動なんかも増えて

きます。

委員会部活動など......それに体育祭

中学生になると様々な活動、イベントもあって、

勉強の量も増えたり、自分でスケジュールを組ん

だり、本当に時間管理が大切になってきます。

ですから今のうちに「自学の時間を作る練習」

どんどんしていきましょう!


新しい学年のスタートに向けて、今が次学年の準

備を始める最適な時期です。

学習の進め方とかカリキュラムに関してご質問が

あれば、ナビ個別指導学院向日町校までお気軽に

お問い合わせください!

一緒に素晴らしい学習プランを立てましょう!!

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

次回更新は1/30火曜日になります。

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop