向日町校のブログ

新中学1年生がおさえるべき算数の単元

2024/02/06

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。


今週もよろしくお願い致します。


先週土曜日の節分の夜は恵方巻きをガブリ!

まぁ〜毎年同じことしてますね〜(笑)

その節分が終われば、次の日の日曜日は二十四節

「立春」ということで、暦の上ですとこの日か

になるんですけど、これもまた毎年の話で、

まぁ、ここから一段と寒くなるんですよね〜。

まだしばらくは厳しい寒さ続きそうですので、ど

うか防寒万全にして、是非体調崩されないよう

気をつけ下さい!

ただ、空気冷たいなかですけど、植物の芽吹き

かで季節の進みは感じられそうです。



寺戸中、大原野中、神川中の皆さんは学年末テス

ト2週間前入りました。

西ノ岡中、長岡2中の皆さんも明日7日水曜日、勝

山中も明後日8日木曜日には同じく2週間前に入り

ます。

当教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係

なく利用OKですから、友達同士誘い合わせて来

て頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同

で来て頂いても大丈夫ですので、是非テスト勉

利用して下さい!


小学校から中学校に上がると、小数の計算は小学

校に比べて少し減って、代わりによく「分数」を

使う計算が増えてきます。

また、文章題の中でもよく使われるのが、小学校

でもやってる「速さ、買い物(割合を含む)」

なります。

これらは、中学生になると「パワーアップ」して

出てくるので必ず復習しておくべき箇所になりま

す。

ですので、特にこの春から新中学1年生になられ

る現小学6年生の生徒さんに関しましては、小学

6年生の間に絶対おさえるべき算数の単元「分

数の計算・文章問題」ということが言えますね。


是非、卒業してから準備するのではなく、今日か

らしっかり取り組んでいきましょう!


ナビ個別指導学院向日町校では、お家での勉強の

やり方もレクチャーしていきます!!

小学生、中学生、高校生に向けて、5教科の受験

対策テスト対策、日々の学習など幅広く対応!

自習室も完備してます!

体験希望の方はお早めにお願いします!

ぜひお友達や知り合いの方がいらっしゃいました

ら是非感想を聞いてみてください!


ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop