向日町校のブログ

「面接」の押さえるポイント

2024/02/03

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

今週もありがとうございました。


少しお日様も一時出てたんですけど、雲の多い天

気になってます。

冬の寒さ続きますので、万全の防寒行ってくださ

い!


今日は節分です。

豆まきされたり、恵方巻き食べるご予定ってござ

いますか?

ご存知の通り、節分でまいた豆は、年齢と同じ数

だけ食べれば体が丈夫になって風邪もひかない

んて言われてます。

これから受験だ、学年末テストだというこんな時

期だからこそ、いつも以上に健康に気つけたいと

ころですね。


2月上旬って、1年で1番寒い時期です。

暦の上では、今日の節分迎えて明日の立春を過ぎ

ればが始まるんですけど、まだまだ冷たい風も

吹いてて、厳しい寒さですから、どれだけ「暦の

上だと明日からです!」って言われても、実感

かないですよね(笑)


ただ勉強に関しましては、小中高生問わず「新学

年の春」がじわじわと近づいてます!

まず苦手がある生徒さんは、小中高生問わず学年

変わりのこの時期に、「苦手を1つずつなくして

いく」のが勉強のセオリーと言えます。

なぜなら、苦手をそのままにしておくと、次の学

年で習う内容もわからなくなるからです。

問題を解いて〇付けしていくと、必ず〇か✖かの

どちらかに別れるわけなんですけど、その✖の部

分を復習して出来るようにするのが勉強本来の

目的ですからね。


あと、もう1つ今日お伝えしたいのは、目前に迫

私立高校入試とか公立高校の前期入試なんか

で採用されてる「面接」についてです。

こちらは押さえるポイントっていくつかありま

す。

ちょっとまとめますと.....


①定番の質問に答えられる準備をする

・志望理由
・中学時代に頑張ったこと
・高校入学後に頑張りたいこと
・将来の夢
この4つの項目は定番の質問です。


面接は自分をアピールする場ですから、「定番の

質問についてしっかりと答えられない=準備不

足」「うちの学校に本当に入りたいと思ってるん

かな...?」って判断されても不思議ではありませ


「文字に書き起こす→添削してもらう→内容に問

題がなければ読んで練習し覚える→模擬練習」
この辺りの準備と練習はしっかり行いましょう。


②自信をもって堂々と!

「面接」は緊張するっていう生徒さんは多いかと

思いますけど、言いたい内容が飛んでしまったり

すると、頭が真っ白に...なんていうこともあるか

もしれません。

「面接」は相手の方も興味を持って話を聞いてく

れる場でもありますから、ぼそぼそっと話した

り、黙ってうつむいてしまったり...ですと相手の

方も、どうしたものか?て思ってしまいますん

で、ですから、話す際には「適切な大きさの声

で、ゆっくり目に」話すことを意識してみてくだ

さい。


緊張するとどうしても話すスピードが速くなって

しまって、より緊張感が増して...って感じで悪い

ループになってしまいますから、全く慌てる必要

はありませんので、どうか落ち着いて話すように

がけましょう。



③動作は1つずつ

少し細かい話になるんですけど、お辞儀と同時に

「よろしくお願いします」って話してしまう生徒

さんが多いです。


想像して頂くと、床に向かって声をかけてる

になってないでしょうか?

ですから、「挨拶をする→お辞儀をする→着席す

る...」っていう具合に、1つの動作が終わってか

ら次の動作に移るようにしましょう!


④目線は相手の首元あたりに

もし男性の方が面接官の場合なんですけど、ネク

タイをつけられてることが多いですから、その場

合は、ネクタイの結び目辺りに目線を向けて話す

ようにしましょう。

あんまり相手の目を見てしまうと、睨んでいるよ

うに感じられる場合もありますので、注意が必要

ですし、目線が泳いでしまうことだけは絶対に避

けましょう。



正直「面接」なんていうと怖いイメージ持つ生徒

さんもおられるんですけど、高校入試における

「面接」はそんなことはありません。

是非、しっかりとした準備と練習を行って本番に

万全な状態で臨めるようにしていきましょう!


ナビ個別指導学院向日町校では、一人一人の生徒

さんに合わせたカリキュラムをご提案して、出来

ないところを出来るようにご指導させていただき

ます。

春に向けた無料体験も好評実施しておりますの

で、気になる方はまずお申し込みください!


あ普段の個別授業とは別に中学3年生向け

帰り合宿(集団授業)年4回行っておりまし

て、既に去年のうちに現3年生は3回終了してお

り、4回目も先週1/28日曜日に1日目が終了

す。


英数国理社の5科目の受験必須単元+落としてはい

けない問題を中心に、周りと競いながら志望校の

ボーダー点を参考に6時間かけて1日勉強をして頂

いてます。

最終的には、12月年末の3回目の日帰り合宿、

今回の1/28日曜日と明日2/4日曜日の4回目の

入試直前合宿では、過去問題を解きまくって頂く

のとプラス、上記の「面接」の練習も行ってお

ます。


受験は中1、中2の問題が6割以上出てきます

ら、今の現時点で自分がどれだけ出来るかを判断

するもあります。


ということから、今回の春休みは 4月からいよい

受験生になる現中学2年生は勿論、現中学1年

、そして春から中学生になる現小学6年生

「第一弾」としまして、「ナビトレ」(3/28、

3/29、3/30)行うことになってまして、現在

絶賛募集を始めております!


「ナビトレ」も塾生以外の生徒さんもご参加OK

ですので、ご興味お有りの皆様は是非教室までお

問い合わせお待ちしております。


ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

次回更新は2/6火曜日になります。

あちゃ~ナビちゃん.JPG






向日町校トップへ戻る

PageTop