向日町校のブログ

「見直し」の精度を高めるための改善策

2024/02/17

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

今週もありがとうございました。


昨日に比べるとも弱まってます。

少しずつですけど、梅の花が咲き始めてますね。

花壇のお花とか木々からも小さなも感じられま

す。

この先また寒さが続いたり暖かい日が続いたり

で、まさに三寒四温の季節で寒暖差も大きいみた

いですから体調にお気をつけてお過ごしくださ

い!


寺戸中、大原野中、神川中の生徒さんはいよいよ

来週20日火曜日から学年末テストスタートです!

先ずは「平常心で臨む」こと、あとは問題を全て

解き終わった際、再度「見直しを丁寧に行う」

と、この2点忘れずに取り組んで下さい!

特に「見直しを丁寧に行う」は本当に意外なミス

発見出来ますから、どうかお忘れなく!

西ノ岡中、長岡2中の生徒さんも来週21日水曜日

から、勝山中生徒さんも22日木曜日から同じく

学年末テストスタートです。

準備は出来てますか?

しっかりこの土曜日日曜日で悔いのない準備徹底

しましょう!

当教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係

なく火曜日から土曜日利用OKですから、友達同

誘い合わせて来て頂いても大丈夫ですし、塾生

でない生徒さん同士で来て頂いても大丈夫ですの

で、是非受験勉強、テスト勉強に利用して下さ

い!


本日の午前中は来週21日水曜日から学年末テスト

スタート長岡2中校区でもある、長岡京市滝

ノ町付近中心に小中高生さん対象の無料体験授業

のチラシを配らせて頂きました。


いつもこうやってポスティングさせて頂くたび


に、この辺りから自転車で来られたり、場合によ

っては、親御様が送り迎えされてるんだなぁと、

あらためて本当にありがたい気持ちでいっぱいに

なります。



こちらのチラシに関しましては、少しでも多くの

お宅に配らせて頂くつもりで配ってはいますが、

必ずしも皆様のお手元に届くともお約束出来ませ

んので、「まだウチ入ってないんやけど?」とい

う時は、本当にお手数なんですが、下記に記して

ます電話番号お電話頂くか、直接お越し頂いて

も大丈夫ですので、ご遠慮なくお問い合わせ下さ

い。


そのテストの悩みとして、「なんでここ間違える

の?ってとこでよく間違えているんです...」って

仰られる保護者の方は今面談してても多いです

ね。

原因としては、計算ミスとか問題文をしっかり読

まないあたりなんですけど、これらを「またやっ

てもうた!」だけで終わってしまうと、おそらく

次のテストでも同じ間違いを繰り返してしまいま

す。

ですので、「見直し」の精度を高めるための改善

を3つご紹介します。


①ミスがあると思って探す。
眺めたり黙読したりするだけでは、ミスを見つけ

ることができませんから、「ミスは必ずあるん

や!」っていう意識を持って間違い探すべきです

ね。

②「見直し」でなく「ゼロから考え直す」。
時間が余ってるんでしたらただ見直すのではな

く、問題をもう1回解き直すべきです。
効果的なやり方としては、「1回目とは違ったア

プローチで解いてみる」ことです。
例えば、方程式の問題であれば必ず解を代入して

みるんです。
そうすれば、正しい答えかどうか一発でわかりま

すからね。

③見直す問題を絞る。
例えば、50分のテストで10分余ったときすべての

問題を見直すことなんて不可能です。
ですから、「見直すべき問題」をしぼりこむんで

す。
配点の高そうな問題、自分がミスしやすい傾向の

問題 を見直すといった風に、問題を限定するとい

いです。


これらの改善策を活かして、できる限りケアレス

ミスをゼロに近づけられるよう是非取り組んでみ

てください!


ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野ま

で指導できる先生が多数在籍しています。

「どんな先生がいてるんかな...?」って、興味を

持っていただけましたら、下の「ナビちゃん」

クリックして下さい!

是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下さ

いね♪

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

次回更新は2/20火曜日になります。

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop