向日町校のブログ

向日市、長岡京市の小学6年生の皆さん、卒業おめでとうございます!

2024/03/19

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。



向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。


いつも読んで頂いてありがとうございます。



今週もよろしくお願い致します。




向日市、長岡京市の小学6年生の皆様、並びにご父兄の皆様、ご卒業おめでとうございます。



考えましたら1番長い学校生活である小学生時代ですから、本当にたくさんの経験をして成長されたことと思います。



これからの中学生活も輝かしいものになりますよう、心よりお祈り申し上げます。




24日金曜日京都市内の小学校も卒業式です。



春はこのように、進級•進学の季節保護者の皆様もお立場によっては移動•転勤等の季節です。



生徒さんでしたらこの機会にスマホ•タブレットなんかを手に入れて、ネットに触れるなんて方も少なくないのではないでしょうか?



ただ、まぁこれは我々大人もあまり偉そうなこと言えないのかも知れないんですけど、ネットの上手な使い方って今のご時世、特に生徒さんにとっては大事な話だと思います。



ネットって別に今さら自分が偉そうに言うまでもないんですけど、日本国内だけでなく世界の国の人とも、メールとかデータベースなんかのサービスが行えるようにしたネットワークの集まりですから、現在、日本で大体80%以上の人が利用してるそうです。



考えたら検索とか買い物とか、ネットって自分たちの生活に欠かせない存在になってますからね。



だから上手に使うことって、大人子供問わず日々の暮らしを豊かにすると同時に、特に生徒さんでしたら未来を切り開くことにもつながりますからね



でも、そんな感じでネットが世の中で広く使われるようになってまだ言っても30年ほどで日も浅くて、一方で技術の進歩がご存知の通り凄く早いってこともあって、我々利用する側の知識とか常識が追いつかないなんてことがしばしばあるんですよね。



まぁ特に最近はLINEとかInstagramとかYouTubeなんかのSNSを使って、本当に誰でも手軽に情報を発信出来るようになった分、扱い方を間違えてトラブル引き起こすとかの例が後絶たないですからね。



生徒様だけでなしに、去年の今頃ですと国会議員になったにもかかわらずその国会欠席し続けて「除名」あげくには暴力行為法違反とか名誉毀損で逮捕状まで出されたええ歳したオッさんの例もあるわけで.....。



あと「すしテロ」なんて言葉もインターネット上でも一時よく見かけました。



回転寿司店であんな常識外れな行動した話とかその行いを、言わば暴力で社会変えようとする「テロ」になぞらえて表現したもんなんですけど、彼らの様子を収めた動画なんかがインターネット上に流れて大きな問題にもなりましたからね。



インターネットは世界とつながってる分、常識に外れたことなんかが明らかになれば数多くの人から批判浴びますし、まぁあんなガーシーみたいな方はともかく、生徒さんであっても「子どもだから....」みたいに許してくれる人ばっかりではないですからね。



仮にすしテロみたいに明らかに常識から外れたものまででなくても、批判されることもあります。



まぁ自分では問題ないって思ったことでも、ある人たちからすれば決して許されないのとして映ることもありますからね。



だから自分の常識だけで判断したら、トラブル引き起こす可能性があるってことです。



あとネットで批判されたら、仮に自分から本名を明かしてなかったり、色んな加工施してたりしても、周辺の情報なんかで誰であるか?って特定される場合が正直ほとんどですからね。



で、インターネットに1回出てしまったものは、コピーが簡単ですから一瞬で広がって、コレ半永久的に残るわけです。



だから軽い気持ちでやってしまったことが、一生の後悔につながる恐れがあるってことを生徒さんだけでなく我々大人も頭に入れておいた方がいいですよね。



世の中いい人ばっかりではないですからね。



インターネットが世界とつながってるっていうことは、利用者にはいい人もいれば悪い人もいるってことですし、情報を掴みづらいっていう点を悪用して、他人を騙したり傷つけたりしようとする人がいるわけですから、頭から信じるのはすごい危険です。



悪気無くても、結果として他人を騙してしまう人もいるでしょうし



インターネット上の誤った情報わや信じて広げていく人たちです。



信じてしまうと、自分自身が誰かに嘘を広めることにもなりかねません。



ネット上ですと、あたかもその情報が信頼の置けるものであるかのように情報を作り込むことが簡単に出来てしまいますからね。



ですので、情報を簡単に鵜呑みにせずに、なかなかただでさえ最近はホント信用出来るマスメディアって皆無に近いと思うんですけど、ちょっとでも信用出来るかな?っていう情報なんかと、しっかり見比べること大事でしょうね。




小6の皆さんはまもなく中学生です!



授業スピードも速い為、学校外での反復が必須です。




ナビ個別指導学院は、1対2の個別授業の予習型で進めていくので「学校の授業が「復習」に!



授業での分かる内容が増えていって自分でできた!に近づけます。




勉強方法でお悩みの方、今塾をお探しの方、2学期おわって成績にお悩みの方、これからに向けて効率よく勉強を進めたい方、無料体験を通して勉強のサポートをさせて頂いておりますので、お気軽に教室にお問い合わせください。



ナビ個別指導学院 向日町校

〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F

電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

 

ご興味頂けましたら是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop