向日町校のブログ

新学期に向けて勉強を習慣化するために

2024/03/30

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。




向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。


いつも読んで頂いてありがとうございます。


今週、今月もありがとうございました。




やっとですけど春らしい体感になってきましたから、の生長は進みそうですね。



まぁ〜その分、花粉は多く飛ぶおそれありますから対策は万全に行って下さい!




学年を問わず保護者様からよく出てくる悩みがあります。



「家ではなかなか集中できないんです」

「家にいると勉強の時間が短いんです」

「部屋にこもって勉強しているかどうか分かんないんです」



勉強を『習慣』にしたいといくら思っても、人間が生活リズムを変化させるためには大人でもそうですけど多少時間がかかります。



まず『習慣』にするためには、『行動』『考え方』を変えないといけません。



変化させる項目によって、『習慣化』する時間は変わってくるって言われてます。



 行動の習慣化は早くて1ヶ月。 

「毎日〇分勉強する」とか「〇時から宿題を始める」など。

 身体的な習慣化は早くて3ヶ月。 

「夜型から朝型にする」 「食事量を減らす」など。

 思考的な習慣化は早くて6ヶ月。 

「マイナス思考をプラス思考に変えたい!」とか、論理的な思考をする」など...。



勉強する上で、この3つの習慣のどれが欠けても難しいです。



この習慣が作れているかどうかの差が、新学年になって出てきます。



「新学年になってから頑張ろう!」では少し遅いんですね。



だからこそ、この時期は『次学年に向けての準備』をしましょう!



人間はどうしても楽な方を選ぶ習性がありますし、『習慣化』されていたものをなくすのには早ければ3日、遅くても1週間もしていなければ『習慣』ではなくなります。



再スタートすると「しんどい」とか「面倒くさい」なんて思ってしまいます。



家ではなかなか取り組めないということでしたら、ナビ個別指導学院の自習室を活用してください!



1人ではできないことも誰かとならできるかもしれません!



皆で一緒に頑張っていきましょう!




ホームページ見たんですけど~、チラシ入ってたんですけど〜、友だちから聞いたんですけど~等、たくさんのお問い合わせを頂いてます。



どんな塾か、どんな授業か、ぜひ体験してみてください☆



ナビ個別指導学院 向日町校

〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F

電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

 

次回更新は4/2火曜日になります。

 

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop