向日町校のブログ

大原野中、長岡2中、神川中の皆様、要注意です!

2024/04/19

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。



向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。



いつも読んで頂いてありがとうございます。




本日4月19日からは二十四節気「穀雨(こくう」です。



『様々な穀物に潤いをもたらす雨がしっかりと降り注ぐ頃』なんて言われてて、いわゆる「晩春」にあたる時期、春の最後の節気となります。



今年は本日4月19日から来月5月4日の土曜日までがその穀雨」の期間で、「穀雨」のあとには夏の始めである「立夏」が続くんですね。



季節がどんどん進んでいきますね。



「穀雨」って「春雨が降って百穀(ひゃっこく)を潤す」っていう意味らしくて、「百穀」っていうのは色々な穀物のことを言うんですね。



要は、この時季に降る雨って、色んな穀物を育ててくれる恵みの雨」なわけです。



そう言えば、今の時期ってチューリップをよく見るんですけど、そのチューリップを見かけた際、気温をある程度知ること出来るってご存知でしょうか?



個体なんかによる違いはあるそうなんですけど、チューリップって概ね10℃以下だと花を閉じたままで、だいたい15℃ぐらいで開き始めて、20℃以上で大きく開くらしいんです。



外を、歩いててチューリップの花の開き具合見て、「今16℃ぐらいかな?」とか「22℃だと思う」なんて気温予想してみるのも楽しいもんかもしれませんね。



そうでもないですかね(笑)



スミマセン、最近歳をとったのか?今まで考えたこともなかったようなこと考えてしまうんですが、今日は気温は結構ここ数日より高くなるようですから、外ではある程度の暑さ対策は行なって頂いた方がいいと思います。




中学生の中間テスト日程が各中学校で発表されてます。



去年同様、京都市(大原野中、神川中)長岡京市(長岡2中)の中学校は1学期の中間テストが実施されず1学期は6月にある期末テスト(第1回定期テスト)のみとなるようですね。



ですから1回のテストで1学期の評価が決まってしまうということになります。



しかも、テスト勉強をしたことがない新中学1年生にとっては、初めてのテストがいきなり9教科のテストになります。



約3ヶ月間の範囲をテストするのでテスト範囲は30ページを越え可能性ありますね



そうなると1教科30ページ✖9教科 で270ページを勉強しないといけません。



部活停止の期間がだいたいどちらの中学校も1週間程度ですからその期間だけで勉強しようとすると、1日40ページ近くの範囲を身につけないといけない計算になります。



これをテスト勉強の仕方を知らないまま自力でどうにかしなさいと言われると、何から手をつけていいか分からずテスト前日に一夜漬けになってしまったり、勉強できている教科とできていない教科がでてきたりします。




新学期が始まった今だからこそ、テスト勉強する練習が必要になります。



ナビはそのお手伝いもさせて頂きます。

勉強の仕方が分からない!どうやって勉強していいか分からない!



昨日も言いましたけど、そんな時は是非ナビの自習スペースをお使いください!



質問もOK。塾生以外の利用もできます!



ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野まで指導できる先生が多数在籍しています。




「どんな先生がいてるんかな...?」って、興味を持っていただけましたら、下の「ナビちゃん」をクリックして下さい!



是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下さいね♪


ナビ個別指導学院 向日町校

〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F

電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

 

ご興味頂けましたら是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop