向日町校のブログ

宿題やらんといけない理由って?

2024/06/06

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。


向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。
 

いつも読んで頂いてありがとうございます。


少し青空も見えてますけど、全体的には曇ってます。


昨日よりも気温は上がるんではないでしょうか?



さて、昨日の6月5日からは二十四節気「芒種(ぼうしゅ)」七十二候「蟷螂生(かまきりしょうず)」です。


「芒種」って、稲とか麦なんかの芒(のぎ)を持つ穀物の種をまく時期と言われてます。


「蟷螂生」っていうのは、カマキリがたまごから生まれる時期のことなんです。


田植えですとか稲作活動とか、要は虫たちが地上に姿を現し始めたりとか、芒種っていうのはそういう様々なことが始まる時期って言えますね


ぜひ、生徒の皆さんだけでなく保護者様含めまして何でもいいので、この時期に何か『新しいこと』なんか始めてみるのもいいんではないでしょうか?


スミマセン、おせっかいな話で(笑)


神川中の皆さんは期末テスト1週間前切りました。
 

大原野中の皆さんも実質10日前です。
 

その他の中学校の皆さんも来週にはテスト2週間前に入ります!
 

今の『新しいこと』ではないんですけど、当教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係なく利用OKですから、友達同士誘い合わせて来て初めて来て頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同士で初めて来て頂いても大丈夫です!


小中高生さん問わず、是非テスト勉強、宿題何でもいいので有効に利用して下さい!
 

ある小学生の生徒さんから、先週こんな質問がありました。


「先生、宿題ってなんでやらんとあかんの?

 
いい質問だと思います(笑)

 
復習せんと忘れるから?
家でも勉強してもらうため?
授業がわかってるか確認するため?

 
どれも正解です。


考えたら「宿題」の役割ってたくさんあると思うんです。

 
中学生のお母様方はご存じかとは思いますけど、通知表主体的に学習に取り組む態度】 これが授業での挙手の回数とか、宿題提出の評価になってまして、がつけば【3】がもらえる仕組みに実はなってます。
 
【知識・技能】ですと、定期テストで高得点取れて主体的に学習に取り組む態度】は、宿題提出してたら

 
なんかこれですと、随分と「宿題」の比重大きくない?って気付かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?


自分が生徒さんたちに伝えたい『宿題をやる理由』....もうそれは、ズバリ『約束を守る練習』ということです!

 
大人になって社会に出た時に、『約束が守れる人間』になるための練習で、実はこれが本当に大切なことで、例えば今それ出来ない人が果たして歳を重ねただけで、それが出来るようになんかなると思う?

 
宿題をがんばる意味が分からなくなっている生徒さんたちとは、一度一緒にそういう話をしてみるのもいいかもしれませんね。
 


ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野まで指導できる先生が多数在籍しています。


「どんな先生がいてるんかな...?」って、興味を持っていただけましたら、下の「ナビちゃん」をクリックして下さい!


是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下さいね♪
 

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
関谷(せきや)まで 電話 0120-941-967
 
次回ポスティングは6/8土曜日、向日市物集女町付近の予定です。

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG


#個別指導塾無料体験 #塾オンライン #学習塾 #小学生塾 #個別指導塾 #個別指導塾塾 #個別塾 #向日市の塾

#向日市の個別塾 #向日町の塾 #向日町の個別塾 #中間テスト #入試対策  #夏期講習 #期末テスト #テスト対策

向日町校トップへ戻る

PageTop