向日町校のブログ

『社会』の効果的な暗記方法とは?

2024/06/11

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。


向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。
 

いつも読んで頂いてありがとうございます。


今週もよろしくお願い致します。


とにかく蒸し暑いですね〜。


今のこんな季節は、すっぱ〜い『梅干し』がおにぎりの具とかお弁当の定番じゃないでしょうか?


の実が熟すのは、の多い正に今の6月〜7月


だから雨の多いこの時期を『梅っていうんですね。


日差しが届いて汗ばむ陽気ですけど、喉の渇き感じる前に水分補給して冷房活用して、熱中症対策しっかりと行ってお過ごし下さい!



神川中の生徒さんはいよいよ明日12日水曜日から期末テストスタートです!
 

いつも言うことですが、まずは平常心で臨むこと、あとは問題を全て解き終わった際再度『見直しを丁寧に行う』こと、この2点忘れずに取り組んで下さい!
 

大原野中の生徒さんは来週19日水曜日から、長岡2中、勝山中、寺戸中、西ノ岡中の皆さんもあっという間にスタートですからどちらの中学の皆さんもこの土曜日日曜日の準備がポイントになります!


教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係なく利用OKですから、友達同士誘い合わせて来て頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同士で来て頂いても大丈夫ですので、是非テスト勉強に利用して下さい!


特に中間テストのなかった大原野中、長岡2中の生徒さんは先週も言いましたが、若干範囲は広くなってますから、計画的に進めましょう!



自習室で勉強してる中学生と先週話をしてて、『社会』って専門用語が多くて覚えることがとても大変という話がよく出ます。


生徒さんに「どうやって勉強してる?」って聞くと、教科書の太字読んで覚えてる。」とか教科書の内容をノートにまとめてる。」って返ってきます。


この勉強方法って大事な用語を覚えるためには必要なことではあるんですけど、実は効率の良い勉強方法とは言えないんです。


教科書の太字はもちろん重要な語句ではあるんですけど、ただそれだけを覚えたとしても、用語の意味が分からなくてどの問題に使えばいいのか分からなくなったり、問題文によってはそれを示していると気付けなかったりするんです


ですんで、範囲の広いテストでは、覚えたはずやのに分からない...」っていう悔しい結果になってしまうんですね。


社会の勉強で大切なことは、ズバリ関連付け』をしていくことなんです!


例えば、歴史『墾田永年私財法』。


『開墾した田んぼが永遠に私有の財産となる法律』なんですけど、じゃあ、なぜ田んぼを増やさなければならなかったのか?と言うと、
 

① 国が安定し人口が増加。
② 人口増加による食糧不足が加速。
③ 三世一身法で田を増やす計画スタート。
④ 三代目以降は国に土地を返さなければならず墾田意欲を上げられず
⑤ 永久に私有地とすることを認め、国の税の安定、食糧確保する為施行。
 

っていう流れになります。


こんな感じで、前後に起きたことを関連付けるだけでもその言葉や内容を忘れにくくします。


関連付けをするために効率の良い方法はやっぱりワーク(学校塾問わず)の問題文です。


問題文の中には『誰が』『いつ』『どうして』『どのような』って、キーワードになる言葉が多く書かれてあったり、とかも描かれてます。


他の出来事と関連させながら、覚えて流れを確認していきましょう!


でも、これも1日や2日で覚えきることはできません。


期末テストまで、残り僅かですけど、時間を有効に使って復習していきましょう!
 


ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野まで指導できる先生が多数在籍しています。


「どんな先生がいてるんかな...?」って興味を持っていただけましたら、下の「ナビちゃん」をクリックして下さい!


是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下さいね♪
 

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
関谷(せきや)まで 電話0120-941-967


次回ポスティングは明日6/13水曜日、京都市西京区大原野上里鳥見町付近の予定です。
 

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG


#個別指導塾無料体験 #塾オンライン #学習塾 #小学生塾 #個別指導塾 #個別指導塾塾 #個別塾 #向日市の塾

#向日市の個別塾 #向日町の塾 #向日町の個別塾 #入試対策  #夏期講習 #期末テスト #テスト対策 #受験対策

向日町校トップへ戻る

PageTop