向日町校のブログ

『英語』は時間配分要注意!

2024/06/18

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。


向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。
 

いつも読んで頂いてありがとうございます。


今週もどうかよろしくお願い致します。
 

昨晩からの雨も今は止んでますけど、ちょうど親御様でしたら朝の通勤時間、生徒さんでしたら通学時間が雨のピークに重なって大変だったんではないかと思います。
 




そんな中、いよいよ大原野中の皆さんは、明日6/19水曜日から期末テストスタートです!
 

先週既に終わった神川中の皆さんにも言ったことですけど、まずは平常心で臨むこと、後は問題を全て解き終わった際、再度見直しを丁寧に行うこと、この2点忘れずに取り組んで下さい!


長岡2中の皆さんも来週24日月曜日から、西ノ岡中、勝山中、寺戸中の皆さんも26日水曜日からスタートです!


準備しっかり出来てますか?


教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係なく利用OKですから、友達同士誘い合わせて来て頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同士で来て頂いても大丈夫ですので、是非テスト勉強に、あとテストのやり直し(これをやらないと本当に力付きませんから、塾生の皆さんに関しては授業の際でも結構ですし自習室にでもいいので持って来て解き直しやりましょう!)に利用して下さい!


特にまだ定期テストに慣れてない中学1年生に、先週あたりも教室内で今のように『テスト勉強は順調?』みたいな質問をして回ってたんですけど、「たぶん?」とか「できてると思う。」っていう反応が多かったです(笑)
 

まぁ小学生の時に一回一回テスト勉強をしてたという生徒さんって正直なところ少ないと思いますし、『一体なにがテスト勉強なんか分かれへんっていうのも本音のようですね。


そんな中学1年生に向けて自分から特に話をしているのが、英語』のテストについてです。


実は『英語』は、テストの時の時間配分を1番気をつけないといけない教科になんですね。


その理由は、テストの始めにリスニングの問題があるからなんです。


中学校によっては、リスニングの時間が20分近くあって、それ以外の問題に時間がのこり30分では到底解ききれない量だっということも実際ありました。


あとたまにあるのが、トラブルでリスニングが流れずで5分くらい待たされたあげく、後半に回わされたなんていう話も以前ありました。


そういう意味でも英語のリスニングは本当に鬼門なんですね。


あとそれだけではなく例えば模擬テストとか、3年生になってからの実力テストの問題で考えてみると、テスト時間は英語も他の5教科と同じ50分なんですけど、リスニングがあるんで10分は必ず拘束されることになります。


ですんで他の教科みたいに、簡単な問題から解いて難しい問題に時間を残す』なんていう工夫が難しいんですね。


リスニング10分。見直しを10分って考えたら問題を解く時間が30分ですから。


少しでも時間配分をミスしてしまう時間なくて解かれへんかった!」「時間なくて焦ってしまった!」ってなってしまう生徒さんが『英語』に関しては自分からみても多い教科になります。


ですから『英語』のテスト勉強をするときは、他の教科以上に時間を気をつけながら問題を解くようにすべきですね!



一緒に頑張って成績アップを目指しましょう!!


ナビでは中学生の通常授業におきまして、テストに出やすい問題をまとめた当社オリジナルテキストナビスタ』を用いて、定期テストまでに3回繰り返すことで実力定を図ってます。


また、効率良く定期テストの点数を上げるためのテスト対策講座」(5教科対応)も実施してます。
(通常授業を受講されてる塾生の皆さんに関しては受講してない教科を対象に、塾生以外の皆さまに関しましては5教科どの教科でもOKです)
 

ナビの先生たちとモチベーションを保ちながら計画的に目標点クリア目指して頑張っていきましょう!


お問い合わせ、待ってまーす!!

体験希望の方はお早めにお願いします!
 
ぜひお友達や知り合いの方がいらっしゃいましたら是非感想を聞いてみてください!



ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12
関谷(せきや)まで 電話0120-941-967
次回ポスティングは明日6/19水曜日、向日市寺戸町古城付近の予定です。

 

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

 

向日町校トップへ戻る

PageTop