向日町校のブログ

覚えるだけでは問題は解けません!

2024/06/19

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。
 

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。
 

いつも読んで頂いてありがとうございます。
 


昨日朝の天気から一転、晴れて強い日差しが照りつけてます
 

昼間は真夏みたいな暑さになりそうですから、どうか皆様熱中症対策は万全に行ってください。




大原野中の皆さんは、本日から期末テストスタートですね。


どうですか?平常心で出来てますか?
 

出来た皆さんは明日も引き続き、出来なかった皆さんは明日再度意識して下さい!
 

あとは問題を全て解き終わった際、再度『見直しを丁寧に行う』こと、こちらもお忘れなく。
 

長岡2中の皆さんも来週24日月曜日から、西ノ岡中、勝山中、寺戸中の皆さんも26日水曜日からスタートです!


準備しっかり出来てますか?


教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係なく利用OKですから、友達同士誘い合わせて来て頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同士で来て頂いても大丈夫ですので、是非テスト勉強に、あとテストのやり直し(これをやらないと本当に力付きませんから、塾生の皆さんに関しては授業の際でも結構ですし自習室にでもいいので持って来て解き直しやりましょう!)に利用して下さい!
 


本日の午前中は、向日市寺戸町芝山、寺戸町古城付近中心に無料体験授業のチラシを配らせて頂きました

こちらのチラシに関しましては、いつもと同じく少しでも多くのお宅に配らせて頂くつもりで配ってはいますが、必ずしも皆様のお手元にチラシが届くともお約束出来ませんので、「まだウチもらってないんやけど?」っていう時は、本当にお手数なんですが下記に記してます電話番号にお電話頂く直接お越し頂いても大丈夫ですので、ご遠慮なくお問い合わせ下さい!
 


自習をしている生徒さんを見てみるとテスト勉強の仕方がさまざまですね。


ノートに要点をまとめる生徒さん、教科書を読み込んで大事なポイントにマーカーを引く生徒さん、問題を繰り返し解いている生徒さん、用語を書き出し自分の言葉で説明を書く生徒さん...。


自分にあった勉強方法を見つけることって受験勉強時にも大切になります。


自分流探しにテスト週間を上手く使っていきましょう!


ただそういうなかでもよくこういう質問を保護者様からよく受けます。


「うちの子、時間かけて勉強してるのにテストやとなかなか覚えたことが出てこないみたいなんです。どうしたらいいですかね?」


そういう生徒さんの勉強方法を見てみると「勉強する=覚える」っていう勉強をしていることが多いですね。


教科書の太字をくり返し書いて覚える。大事なところをノートにまとめて覚える。


テストでは「覚える」だけではなかなか点数って伸びません。


「覚えた」ものは「使う」ことで初めて身に付きますからね。


例えばお母様方に失礼なこと聞いて申し訳ないんですけど、料理番組なんかでいくら美味しそうなおかずの調理方法を紹介されてて『今度作ってみよう!って思ってたとしても、その番組が終わるころには材料とか作り方が全く思い出せないなんてことはないでしょうか?


「覚えた」ことって、やっぱり「使う」ことで身に付くんですよね!


「覚える」 < 「使う」の方が理想的な勉強方法とも言えます。


いくら知識として知ってても、実際にやってみると出来ないこともあります。


例えば野球は投げられたボールをバットで打って塁を回れば点数になるって知ってても、実際にボールを打ってみようとしても初心者ではなかなかうまくいかないものです。


出来るようになるためには、やっぱり「練習」が必要になります!


勉強も同様に「使う=練習」ってなるんでテストの時に答えが出てきやすくなります。


つまり、問題を暗記するだけではすぐに忘れてしまいます。


覚えたあとは問題を解いて使えるかどうか確認・くり返しで練習することが大事になります。


テスト直前!覚えたことが問題を解いて解いて使えるようにしていきましょう。
 


この「確認、くり返し」のために、ナビでは夏期講習を実施します。



復習は早ければ早いほど損はないです!

 
塾生の皆様には、講習の案内は随時開始していきますし、塾生以外の皆様も、内容について気になられる皆様はお気軽に教室にご連絡ください!


現在無料体験も実施中です。



・1~2年の内容が不安
・遅れている分を取り戻したい
・どう勉強したらいいかわからない

そんな方もぜひ一度体験にお越し下さい!


ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
関谷(せきや)まで  電話0120-941-967
次回ポスティングは6/22土曜日、向日市森本町付近の予定です。

 

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop