向日町校のブログ

テスト返却後のやる気が上がっているうちに次に向けての再スタートを!

2024/06/26

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。


向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。
 

いつも読んで頂いてありがとうございます。
 

湿度が高くてジメッとしてますね〜


昨日、家の中の除湿剤を取り替えました


ただ、どれだけ対策をしようが、部屋干しの臭いが気になったり、癖毛の自分なんかは髪がうねったりと、昔から梅雨時期の悩みはつきません(笑)


まぁ〜、出来る限りの湿気対策して、辛い梅雨時期を乗り越えよう思ってます
 


西ノ岡中、勝山中、寺戸中の皆さんは本日から期末テストスタートですね!


どうですか?『平常心』で出来てますか?
 

出来てる皆さんは明日も引き続き、出来なかった皆さんは明日再度意識して下さい!
 

あとは問題を全て解き終わった際、再度『見直しを丁寧に行う』こと、本当に『なんでこんなん書いてたんやろ〜!』っていう発見が意外ととありますからこちらもどうかお忘れなく。
 


本日の午前中は、その本日より期末テストがスタートした勝山中の校区でもあります向日市上植野町堀ノ内、上植野町堂ノ前付近中心に小中高生対象の無料体験授業のチラシ配らせて頂きました。
 

いつもこうやってポスティングさせて頂いたり学校近くで生徒さんにチラシを受け取って頂くたびに、この辺りから自転車で来られたり、場合によっては、親御様が送り迎えされてるんだなぁと、あらためて本当にありがたい気持ちでいっぱいになります。
 

こちらのチラシに関しましては、いつもと同じく少しでも多くのお宅に配らせて頂くつもりで配ってはいますが、必ずしも皆様のお手元にチラシが届くともお約束出来ませんので、「まだウチもらってないんやけど?」っていう時は、本当にお手数なんですが下記に記してます電話番号にお電話頂く直接お越し頂いても大丈夫ですので、ご遠慮なくお問い合わせ下さい!
 


既に期末テストの終わった神川中、大原野中、長岡2中の生徒さんは、散々言ってる話ですが、テストは終わったあとも大事ですので、返却されたら必ず解き直しをやりましょう!
塾生の皆さんに関しては授業の際でも結構ですし、自習室にでもいいので持って来て解き直しやりましょう!
 

こういうふうに、テスト返却された生徒さんにはいつも、答案用紙も含めてテストを持ってくるようにお願いしてます。


回収時に「今回のテストはどうやった?」って感想を聞くんですけど、「よかった!」「悪かった!」それぞれ感想を伝えてくれます。


その時に前回と比べてどうだったのか?良くなっている教科は褒めてます


実は、このテスト結果をもらった直後が1番勉強のやる気が上がると言われてます。


テストの点数が悪かった場合も「勉強頑張らんとまずいぞ!」って今回のテストの反省と次のテストに向けての目標を少なからず持ちます。


このやる気があがっている時ほど、吸収力(理解力)が上がるものはありません。


逆にテストの点数がよかった場合でも「点数がよかった!嬉しい!って出来たことで勉強への意欲が上がってて「次も頑張ろう!」とか「この教科好きになるも知れへん!」って勉強することのハードルが下がってきますんで、勉強への取り組みが楽しくなります。


テストが返却されるとどうしても点数・結果の確認に目が行きがちなんですけどその結果を見て、次はどう行動するのか?を決めることが大切ですからね。


是非、テスト返却後のやる気が上がっているうちに、次の定期テストに向けての再スタートをしていきましょう!



7月になれば夏休みに向けてのカウントダウンが始まります。


スタートが遅れれば遅れるほど「頑張ろう」と思った感情が薄くなって、「まあ、ええか?」ってなるんで注意です!


ナビ個別指導学院向日町校では自習スペースをいつでも開放しています。


テスト勉強は勿論、テストの解き直し復習に是非使ってください。


一緒に頑張りましょう!!


ナビ個別指導学院 向日町校
617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-1F
関谷(せきや)まで  電話0120-941-967
次回ポスティングは6/29土曜日、向日市寺戸町南垣内付近の予定です。
 

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop