向日町校のブログ

家庭学習のポイント

2024/07/26

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。


向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。


いつも読んで頂いてありがとうございます。



まずは山形県、秋田県を中心に大雨の被害が発生していますが、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。


こちら京都は真夏の強い日差しが届く天気になってます。


危険な暑さが続いてますから、どうか万全な熱中症対策でお過ごし下さい。



昨日の午前中は、向日市上植野町付近中心に現在受付中の夏期講習等のチラシを配らせて頂きました。


いつもこうやってポスティングさせて頂いたり学校近くで生徒さんにチラシを受け取って頂くたびに、この辺りから自転車で来られたり、場合によっては、親御様が送り迎えされてるんだなぁと、あらためて本当にありがたい気持ちでいっぱいになります。


こちらのチラシに関しましては、いつもと同じく少しでも多くのお宅に配らせて頂くつもりで配ってはいますが、必ずしも皆様のお手元にチラシが届くともお約束出来ませんので、「まだウチもらってないんやけど?」っていう時は、本当にお手数なんですが下記に記してます電話番号にお電話頂く直接お越し頂いても大丈夫ですので、ご遠慮なくお問い合わせ下さい!



夏休み中ですので、あらためて「家庭学習」についてお話しさせて頂きます。


小学生➡学年×10分
中学生➡学年+1時間 受験生は4時間以上(=夏休みのこの時期からは)
高校生➡学年+1時間 受験生は5時間以上(=夏休みのこの時期からは)


上記が、学校から帰宅したあとの『家庭学習』の一般的な時間の目安なんです!


どうですか?実際生徒さんは毎日出来てますでしょうか?


なぜ、こんなふうに、毎日『家庭学習』をやらなくてはいけないのか?なんですけど、答えはズバリ人間は「忘れる生き物」だからです。


小学生は6年間で習った知識が『中学校の授業』で必要です!


中学生は3年間で習った知識が『高校の授業』で必要です!


やっぱり繰り返し解く事がすごく大切なんですね。


やり方のポイントは必ず、「ノート」に問題を解く事、そして、・✖を付ける事、✖の所は、解答を写さず調べて『やり直し』をする事、時間を置いて、✖を解きなおす事。


答えを見ずに解けるようになれば、「実力」が付きます!!


皆さん、ここまでやって本当の『繰り返し』であり『家庭学習』になります!


最後にもう一つのポイント。


なぜ、その答えになるか人に『説明』出来るようになっているか?』です!!


ですので、1学期終わって夏休み入ったら勉強は『終了』では有りません!!


もちろん遊び時は思いっきり遊べばいいんですけど、勉強に関しても『忘れないように』『復習』を繰り返しましょう!




ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野まで指導できる先生が多数在籍しています。


「どんな先生がいてるんかな...?」って、興味を持っていただけましたら、下の「ナビちゃん」をクリックして下さい!


是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下さいね♪


ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
関谷(せきや)まで 電話0120-941-967
次回ポスティングは明日7/27土曜日、長岡京市井ノ内下印付近の予定です。
次回更新は7/30火曜日になります。

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop