向日町校のブログ

『自由研究』何するか決まりました?

2024/07/31

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。


向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。
 

いつも読んで頂いてありがとうございます。


厳しい暑さが続きますが、連日の暑さで体調を崩さないようにどうかお気をつけください。
 

オリンピックも盛り上がっていますね。


これまでに日本が獲得したメダル6個、銀2個、銅4個の合わせて12となってメダルの総数は3金メダルの数ではトップとなっています。


メダルの総数1位がアメリカで金3個、銀8個、銅9個の合わせ20個、2位がフランス5個、銀8個、銅3個の合わせて16個、3位は日本と並んで中国5個、銀5個、銅2個の合わせて12となっています。
 

日本も頑張っています!



まだまだ感動は続きます。


是非是非頑張って欲しいですね。
 


そんななか、本日の午前中は、向日市寺戸町北野付近中心に現在受付中の無料体験授業等のチラシを配らせて頂きました。


こちらのチラシに関しましては、いつもと同じく少しでも多くのお宅に配らせて頂くつもりで配ってはいますが、必ずしも皆様のお手元にチラシが届くともお約束出来ませんので、「まだウチもらってないんやけど?」っていう時は、本当にお手数なんですが下記に記してます電話番号にお電話頂く直接お越し頂いても大丈夫ですので、ご遠慮なくお問い合わせ下さい
 

「自由研究の宿題あるわという生徒さんのご父兄の皆様ににお聞きしたいんですけど、何をするかご本人さんは決まってるみたいですか


もし、「まだみたいやわ〜」っていうことでしたら、とりあえず暑いとは思いますが、まず、家の外に出て歩いてみることをお勧めします


昨日も、ある小学生とも話したんですけど、家の外って考えたら珍しいものに満ちてるんですよね。


名前がわからないもの以外ともあります


商店街の酒屋さんの前に、よく茶色い(時期によっては緑色の時もあります)大きな玉が吊るしてあります


植物の葉みたいなものを集めて、ボール形にしたものなんですけど、これって何なんでしょうか?


名前が分からなくても、ネットで調べられます


「酒屋 丸い」って入力して検索してみたら、「杉玉(すぎだま)っていうものが出てきます


『これ』です


寒くなれば、酒屋さんでは、スギの葉を束ねて作った「杉玉」を、軒先きに吊り下げるんですね。


これは「今年の新しいお酒が出来ましたよ〜って知らせる為のものらしいんです


また、ちょっと歩いたら、工事現場三角のとんがり帽子みたいなものが置いてます


赤い色ですけど、これって何なんでしょう


「工事現場 三角 で検索すれば「ロードコーン」とか「パイロン」って出てきます


「ここから工事現場です!️って知らせて注意するものなんです。


よく見かけるけど、名前がわからないものって他にも沢山有りますよね?


街に出て、色々な「名前不明」なものを見つけてみたらどうでしょうか?


で、何って呼ばれてるのかを突き止めて、その役目とか使い方を調べれば立派な「自由研究」になります。


ただ、熱中症対策は忘れないで下さいね(笑)


体験希望の方も是非お早めにお願いします!

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
関谷(せきや)まで 電話0120-941-967


次回更新は8/2金曜日になります。

次回ポスティングも8/2金曜日、京都市西京区大原野上里付近の予定です。

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop