向日町校のブログ

何を意識して取り組むのか?

2024/08/06

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。


向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。
 

いつも読んで頂いてありがとうございます。
 
今週もよろしくお願いいたします。


本日8月6日広島に原爆が投下された日です。


戦争を二度と起こさないために、広島と長崎が経験した原爆の被害を知って、核兵器の恐ろしさだけでなく、放射線が長年にわたって人々の体と心を苦しめるってことを絶対に忘れてはいけないと思いますし、日本人として、8月6日という日は絶対忘れてはいけない日だと思います。


あらためまして、原爆によって亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈り致します。





昨夜も湿気で蒸し蒸しして寝苦しかったですね。
 

自分は幼い頃、窓を開けて扇風機の風を優しく感じながら昼寝をするのが気持ち良かった記憶があります。


今、そんなことしてたら、冗談抜きに救急車乗ってるかもしれませんね〜(笑)


のどかな夏の景色は遥か遠くに去ってしまったように思えます.....。


今日も朝から晴れたり曇ったり雨降ったり、変わりやすい天気です。
 

モクモクと発達する雲とか、グレー色の雲が接近してくると急な雨のサインですから、是非ご注意下さい!




生徒さん自身にお聞きしたいんですけど、勉強する時に、どんなことを考えながらやってますでしょうか?


「終わったらゲームしよう」「あと何分かかるかな?」等、人それぞれかと思います。


もしくは「何も考えてない」っていう生徒さんもいるかもしれません。


勉強だけに限らずに「何を意識しながら、考えながら取り組むか」で、成果には大きい差が生まれます。


何を考えながら取り組むといいのか、どうやったら意識しやすくなるかを今日は紹介します。


例えば自分は学生時代はずっとサッカーをやってましたけど、パスの練習1つとっても、「何も考えずに蹴る」足の中のどこにどれくらいの強さで蹴ると、どんな球がとんでいくか?」って考えながら蹴るかでは同じ時間、同じ内容、同じ量の練習をしても上達具合は変わってきます


勉強も同じなんです。


ただ「数学をやる」ではなくて「数学の計算に時間が掛かるから15分以内に20問解けるようにしよう」と、目標目的を持って取り掛かると「どうすれば早くなるか?」ということを考えながら取り組むようになります。


教室で生徒さんの様子見てまして、成績が上がっている生徒さんはこういった目的を意識しながら勉強しているケースが非常に多いです。


これを見える形でとかシートにすると、『勉強計画』を立てることと合わせて管理できるようになります。


●日付 ●何をやるか? ●目的、クリアの目安 ●達成度は?


こういった項目を表にして書き出すとより良いですね。


何をやるかも書いてますから、無意識に勉強する項目が偏ることも防ぐことが出来ます。


こういった、『やるべきこととか目的をリスト化すること』って実は社会に出て仕事をするようになってからも必要になってきます。


学生のうちからそういうことが習慣化できてるととても楽になりますから、今から少しずつでもいいのでチャレンジしてみましょう!
 


ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野まで指導できる先生が多数在籍しています。


「どんな先生がいてるんかな...?」って、興味を持っていただけましたら、下の「ナビちゃん」をクリックして下さい!


是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下さいね♪
 

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
関谷(せきや)まで 電話0120-941-967


次回ポスティングは明日8/7水曜日、向日市寺戸町向畑付近の予定です。
 

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop