向日町校のブログ

『考える力』

2024/08/17

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。


向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。
 

いつも読んで頂いてありがとうございます。


今週は2日間だけではありましたけど、ありがとうございました。


お盆休みもこの土日で完全に終わって、『来週仕事再開!』っていうご父兄の皆様も多いんじゃないでしょうか?


一年で最も暑いとされる8月上旬が過ぎたわけですけど、このあとも下手すれば平年の最も暑い時期より気温の高い猛烈な暑さが続きそうです。


どうか週末お出かけの際には熱中症対策万全に行なってください!


あと睡眠栄養もしっかりと摂って体調を崩さないようにお気をつけください。



本日の午前中は向日市寺戸町南垣内付近中心に小中高生さん対象の無料体験授業のチラシを配らせて頂きました。
 

夏休み中ですので、直接小中高生さんにお渡しさせて頂くケースも今の時期多いんですけど、こちらのチラシに関しましては、いつもと同じく少しでも多くのお宅に配らせて頂くつもりで配ってはいますが、必ずしも皆様のお手元にチラシが届くともお約束出来ませんので、「まだウチもらってないんやけど?」っていう時は、本当にお手数なんですが下記に記してます電話番号にお電話頂く直接お越し頂いても大丈夫ですので、ご遠慮なくお問い合わせ下さい!



お盆前にある小学生と話しててちょっと盛り上がったんですけど、地面を蹴って走る」なんていう時の「地面」って皆さま、ひらがなですとどう書けばいいって思われますでしょうか?


じめん」なのか「ぢめん」なのか?


学校ですと「じめん」って習うんですね。


「地」は「」って書くのが正しいですから。


なんか、簡単に答え出てしまいましたね(笑)


でもその小学生も実はそうだったんですけど、ここで「えっ、おかしいで!️」って反論でもしたくなる生徒さんは、実は考える力のある生徒さん」って言えるんです!


まぁ、確かに、変な気はしますよね?


」って、「地球」「地理」の場合なんかは、「って書きます。


それでしたら、「地面」じめんも、「ち」に濁点つけて、「って書くのが自然ちゃうのん?そう考えても無理ではないです。


鼻血」の場合は、「はな+ち→はなぢ」ってなりましたから、「」は「」って書きます。


あと、「間近」は、「ま+ちか→まぢか」ですから、「近」は「ぢか」って書きます。


「地面」も同じく「めん」ちゃうの?


それが、実は違うんですね〜。


「地」っていう漢字には、「」「」っていう2種類の音読みがあるんですけど、「鼻血」の「ち」みたいに、ことばの後にくっついて濁音になったわけじゃないんですね。


もともと、「ち」とは別の発音であって、「じめん」でいいんです


ただややこしいことに、実は第二次世界大戦以前って今の「」を「」って書く場合があったんですね。


昔の書き方ですと、「地」の音読みは「ち」と「ぢ」の2種類になります。


それで、古い本見たら、「地面」には「ぢめんっていう仮名が振ってあるんですね。


まぁ大人でも結構この辺って結構スルーしてると思うんですけど、子供って凄いですよね?


自分は最近年をとったからなのか?わからないんですけどしきりに思うのは、戦後生まれの自分たちいわゆる昭和40年代生まれの世代て、一回も戦場に行くことなんかなく徴兵に取られることなんかも勿論なく、まして同級生、親、知人を戦災で失うことなんかもなく空襲に怯えることなんかもない、言わば素晴らしい時代を過ごさせてもらったということなんです。


だからそうであれば今自分達がすべきことは、小中高生の生徒さんたちとか孫たちのためにこれまで以上にもっといい日本」「愛と平和の世界で一番やさしさのある国としての日本」を残すことじゃないかなぁ〜と....。


日本って『一部の特権政治家のためにある国』なんかでもなければ、いわゆる『敗戦利得者のためにある国』でもないはずです。
 

やっぱり日本は、日本人による日本人のための日本人のための国』ですから。
 

先日本来はその舵取りであるべきでした岸田総理大臣が来月予定の自民党総裁選挙に立候補しないというニュースが流れましたけど、そんな日本もちょっと前まで『世界の希望』だったわけですから!
 

そして今後その日本をもう一度しっかりまた築いていくのは、間違いなく小中高生の生徒さんたち』ですから!
 

スミマセン、ちょっと暑いんで変な方向に話行きかけましたけど(笑)



『無限の可能性』はどんな生徒さんでも必ずあります!


ナビではしっかりそこを見つけて、『褒めて』『認めて』伸ばしていきます!


塾生、塾生でない生徒さん問わず自習スペース解放してますので、夏休みの宿題を早めに終わらせるために、夏休みの内に苦手を克服するために、是非、ナビ個別指導学院向日町校をご活用ください!


今、実は塾を探してるところという皆様に関しまして、ナビ個別指導学院向日町校では、生徒さんに合う塾かどうかを知って頂くために無料体験授業を実施しております!!


ご興味のある皆様はお早めにお問合せ下さい。
 

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
関谷(せきや)まで 電話0120-941-967
 
次回更新は8/20火曜日になります。
次回ポスティングは8/21水曜日、向日市鶏冠井町付近の予定です。
 

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop