向日町校のブログ

小学生もテストで100点でしたら表彰状お渡ししてます!

2024/09/26

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。


向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。
 

いつも読んで頂いてありがとうございます。
 


本日9月26日って「台風襲来の日」なんだそうですね。


統計上、台風襲来の回数が1番多い日になってることから制定されてるそうです。


ここ2.3週間はこちら京都含めた関西では台風の話はあんまり出てないですけど、やっぱり季節的にまだまだ油断出来ないですね。


ただ何にせよ、「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言葉もあります。


ご存知の通り、厳しい暑さも寒さも彼岸の頃には和らぐっていう、昔からの言い習わしです。


まぁ四季があって、季節が巡るごとに様々な色合いが楽しめる国に住んでること、そんなところ見つめたら幸せには感じますよね(笑)


「彼岸」って、仏教に基づく言葉なんだそうです。


仏教ですとお釈迦様が実現した迷いのない悟りの世界を「浄土」って呼んで、「彼岸」ともいうんです。


仏教には、太陽が真西に沈むはるか向こうに大切な仏様である阿弥陀仏がいる「西方極楽浄土」ってところがあるなんていう教えもあるそうです


真西に向かって拝んで極楽浄土に思いをはせるようになったこと「彼岸」の行事の始まりって言われてるそうです。


春分の日とつい先日の秋分の日真ん中に挟んだ7日間を、だいたい「お彼岸」と言いまして年に2回あって、そういう時に亡くなった方の供養をしたりお墓参りしたりするんですけど、そう考えたら今日の26日が、だいたい「お彼岸」の最終日になるんです。


残念ながら自分はこの期間にお墓参りは出来なかったんで、10月のどっかでは行くつもりではあります。



そんななか、大原野中の皆さんはその本日9/26木曜日から中間テストがスタートしましたね、
 

どうですか?平常心で出来てますか?


出来てる皆さんは引き続き、出来てない皆さんは明日もう1日切り替えて再度それを意識して下さい!


長岡2中の皆さんも30日月曜日から中間テストスタートです。


準備進んでますか?


教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係なく利用OKですから、友達同士誘い合わせて来て頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同士で来て頂いても大丈夫ですので、しっかり満足いく準備徹底しましょう!


既に終わった神川中、西ノ岡中、勝山中、寺戸中の生徒さんは昨日も言いましたけど、テストは終わったあとも大事です!


返却されたら必ず解き直しをやりましょう!
 

これをやらないと本当に力は付きませんから、塾生の皆さんに関しては授業の際でも結構ですし、そちらも是非自習室にでもいいので持って来て解き直しやりましょう!
 


当教室では、小学生の塾生さんも普段のテストが100点でしたらそのテストを教室に持参して頂ければ中学生高校生の定期テストの成績優秀者同様に表彰状をお渡ししてます。


中学生に比べて、どうしても小学生は今の話のような中間テストとか期末テストがないので目標を持ちにくい面がありますので、こういうのを励みに頑張って頂ければ幸いです。


保護者の皆様とお話しさせて頂くなかで、『1回学校で100点をとって塾で表彰状貰えたのがよほど嬉しかったのか?以前よりテストを頑張ろうという意識が高くなりました。』 とか、『明日100点とるために、今日は宿題終わっててももうちょっと勉強するって言って、家でも前より勉強するようになりました。』なんていう話も聞きます。


なかには、100点とるつもりで望んだテストが97点で返ってきて悔しくて、「学校から帰って来るなり泣いてる」と教室に直接お電話を頂いたこともありました。


子どもたちにとって、我々大人が『な〜んや』って仮に思うことでも、褒められたり、認められるということって、かけがえのない成功体験です。


当初は、同じ生徒さんが100点をとるケースが多かったのが、今は、明らかに100点をとる生徒さんの人数自体が増えていて、いい意味での『初顔』もどんどん誕生してます。


また、小学生の自習室利用も明らかに増えてます。


さらに、目の前で小学生に賞状を渡してるからか?連鎖反応なのか? 中学生の成績優秀者も以前より増えてきてます。


塾生以外の小学生さんにも、当教室の自習室に1週間の間に2回以上来て勉強して頂いて、その後学校で受けたテストが、もし100点が取れた場合、そのテストを同じように持参していだだければ、塾生と同じように表彰状をお渡しさせて頂いてます!


教科は、算数、国語、理科、社会なら、どの教科でも大丈夫です。


是非、小中高生問わず、当教室の自習室をテスト勉強、宿題に放課後使って、是非皆で成績アップに繋げましょう!



小学生の読み・書き・計算の基礎学力を鍛えるまんてんスクールも好評受付中です!
詳細は
https://www.manten-school.com/school/kyoto/sc-mukomachi.html


勿論、
1対2の通常授業含めたその他学年のコースも引き続き募集中です
 

気になる方はナビ個別指導学院向日町校にお問合せ下さい。
 
********************
ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
関谷(せきや)まで 電話0120-941-967
********************
 
次回更新は9/28土曜日になります。

次回ポスティングも9/28土曜日、長岡京市井ノ内下印田付近の予定です。


ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop