向日町校のブログ

内申店の効果的な↑上げ方↑

2024/09/03

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。


向日町競輪場近く福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。
 

いつも読んで頂いてありがとうございます。


今週もよろしくお願いいたします。



人騒がせな台風10号も去って9月3日が過ぎて暑い時間帯もありながらも、飛び回るトンボに虫達のコーラス♬朝夕の涼しい風に夏の終わりを感じます。
 

昨日9/2からは七十二候「禾乃登(こくものすなわちみのる)が始まってます。
 

稲が実り始める頃という意味ですけど稲の収穫まではまだ先のところが多いとは思いますし、新米とかの秋の味覚も楽しみなところなんですけど、いったい何がどうなってのものなのか『米不足』
 

とにかく今回の騒動の責任は煽ったマスコミにもあると思いますが、まぁ蒸し暑さも続きますし、日によれば寒暖差とか1日の中でも寒暖差が大きい日もありますので、どうかこういう時こそ栄養あるものを食べて皆様元気にお過ごしください!



神川中中間テスト1週間前です!


準備しっかり出来てますか?


当教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係なく利用OKですから、友達同士誘い合わせて来て頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同士で来て頂いても大丈夫ですので、是非テスト勉強に利用して下さい!


そのほかの中学校の皆さんも、先週も言いましたけど本当にあっという間ですから、早めの準備徹底しましょう!



2学期の授業も本格的に始まってます。


教室で生徒さんに聞くと、まだまだ夏休みがいい!っていう声も多かったですが....(笑)
 

まぁ気持ちを切り替えて頑張りましょう!


1学期の終わりに学校から渡された通知表をまた学校に返されたと思うんですけど、その通知表『内申点』が中学生であれば高校入試にも大きく関わってきますので、中学生なんかは特にその『内申点』を上げていきたいところですよね。


『内申点』定期テストの点数だけでなく、授業中の取り組みとか提出物なんかも評価に影響します。


特に「関心・意欲・態度」の観点項目は、定期テストではなく普段の授業とか提出物で評価されている場合が多いです。


そこで誰でも5教科はもちろん頑張ると思うんですけど、副教科の4教科(音楽、美術、保健体育、技術家庭科)はおろそかになってないでしょうか?


副教科は入試には使わないので手を抜く子も多いんですけど、副教科も内申点に入る大事な教科です。


「副教科は実技がどうも苦手やから...なんていう生徒さんも多いと思います!


そんな時こそ【授業を大切に】してください。
 

先程も言いましたけど授業態度提出物内申点に大きく関わってきます。


実技が苦手な教科こそ、前向きに中学生らしく頑張ってる姿を先生も評価してくれるはずです。


また、副教科のテストは暗記が多いです。
 

しっかり覚えておけば点数にもなります。


苦手科目は
・普段の授業を前向きに頑張る
・定期テストの暗記を頑張る
 

ここに注目して2学期も内申を上げれるよう頑張りましょう!



ナビの先生たちとモチベーションを保ちながら計画的に頑張っていきませんか?


お問い合わせ、待ってまーす!!
 

体験希望の方はお早めにお願いします!
 
ぜひお友達や知り合いの方がいらっしゃいましたら是非感想を聞いてみてください!
 

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
関谷(せきや)まで 電話0120-941-967
 
次回ポスティングは9/4水曜日、長岡京市今里付近の予定です。
 

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop