向日町校のブログ

『英単語』は本当に大切です!

2024/09/06

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。


向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。
 

いつも読んで頂いてありがとうございます。
 


夕暮れから宵の時間帯には虫たちの合唱が聞こえるような時期になりましたね。


ただ今日も日中は日差しもよく届いてカラッとした体感です。
 

引き続き熱中症対策は必要かと思います。
 


ところで皆様、朝ごはんはしっかりと食べられてますでしょうか?


自分は普段断然白米派なんですけど、折からの「米不足?」の影響か?はたまた女房の健康志向に付き合わされてなのか?昨日は『玄米』を食べました。
 

まぁでも久しぶりに食べたんですけど美味しいもんですね^^
 

皆様も健康に気をつけつつ、是非美味しい物を食べてみてください!
 


神川中は来週10日火曜日から中間テストスタートですね!


そのほかの中学校も来週中には全てテスト2週間前に入ります。


本当にあっという間ですから、早めの準備徹底しましょう!


当教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係なく利用OKですから、友達同士誘い合わせて来て頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同士で来て頂いても大丈夫ですので、是非テスト勉強に利用して下さい!
 


当塾の通常授業でも中学生は勿論のこと小学生も一部英語を受講れてる生徒さんも当たり前ですが当然いらっしゃるので、いつも授業させて頂きながら本当に思うんですけど、「英単語」って大事ですよね〜。


『文法は理解出来てるんですけど、単語の意味がわからんくて困ってます。。。』なんて声も保護者の皆様からも生徒さんからもよく聞きます。


以前は中学校で1200単語・高校で1800単語を学習してたんですけど、実は今は小学校で700単語・中学校で1800単語・高校で2000単語を習得するようになってます。


単語数が格段に増えているのが分かりますよね〜。


中学2年生以上の方は、正直今までの感覚で学習していては対応が難しくなってます。


「1週間で50単語」って型で決めて反復練習する習慣を早い段階で出来るようにしておくべきですね。


英単語
 
・スペル
・読み方
・意味


この3点をセットで覚えて下さい!


練習をするときには、ただただ書くだけにならないように書きながら発音をする」ことを自分はおすすめしてます!


効果はすごくありますので、ぜひ試してみてください。
 


ホームページ見たんですけど~、チラシ入ってたんですけど〜、友だちから聞いたんですけど~等、たくさんのお問い合わせを頂いてます。


どんな塾か、どんな授業か、ぜひ体験してみてください☆


ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
関谷(せきや)まで 電話0120-941-967 
 
次回ポスティングは明日9/7土曜日、向日市森本町付近の予定です。

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop