向日町校のブログ

積み重ね(反復)の大切さ

2024/09/13

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。


向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。
 

いつも読んで頂いてありがとうございます。


本日9/13金曜日なんですけど、ご存知の通り13日の金曜日』なんて言いますと、正直我々も一般的にあんまりいいイメージ持ちにくい印象がありますし、現実特にアメリカとかフランス、ドイツなんかのようないわゆるキリスト教の影響が強い国ですと、『不吉で悪いことが起こりやすい日』んて本当に考えられてます。

 

ちょっと古いですけど『13日の金曜日』なんてそのままのタイトルのアメリカのホラー映画なんかもありましたからね。


ところで、『13日の金曜日』って1年間に何回くらいあるのか?って言いますと、実は1番多い年ですと3回あるらしくて、その場合は2/13、3/13、11/13が金曜日、逆に少ない年でも1回は必ず1年の内にあって、その場合は5/13、6/13、8/13のいずれかが金曜日になるそうです。


ちなみに今年は本日9/13が最初の『13日の金曜日』で、次は12/13が今年最後の『13日の金曜日』でこの2回だけなんだそうです。


にしても、なんで『13日の金曜日』って『不吉』なんて言われるんでしょうね?


『キリストの最後の晩餐に13人の参加者がいて、その翌日の金曜日にキリストが十字架に架けられたから』っていう説もあるそうなんですけど、これも実際のとこはっきりした起源は分からないみたいですからね


もし、ご興味持たれた皆様いらっしゃったら調べてみたら面白いかもですね(笑)



西ノ岡中、勝山中、寺戸中の皆さんは中間テストまで約10日になりました。


大原野中の皆さんも昨日2週間前に入りましたし、長岡2中の皆さんも3連休考えたら実質2週間前に入りました


皆さんしっかり準備出来てますか?


自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係なく利用OKですから、友達同士誘い合わせて来て頂いても大丈夫です!


本日から明日以降の連休の頑張りが肝になりますから、悔いのない準備徹底しましょう!



テストの前に慌てて勉強している人の特徴としては、課題を一度解いてマル付けして、「勉強をした気分に浸っている」ことが多いっていうことですね。


課題を終わらせることが目的になってしまうと、結果はどうでもよくなって次もまた同じことの繰り返しになります


こんなんで勉強したと言えるでしょうか?


これは厳しい言い方しますと、単に「間に合わせただけ」で、本当に学習したとは言えません。


頭に残らないので、形だけ頑張っただけですからね。


勉強のやり方として正しいのは、必要な内容を忘れないくらい計画的に反復することです。


「積み重ね(反復)」の学習をしないと、学力は上がっていきません!


どうでしょう?学力は少しずつ上がってますか?形だけの学習になっていませんか?


「勉強の方法が分からない」という場合は、計画的に必要な分野を反復しましょう!


それだけで必ず成績は上がります!
 


ナビ向日町校では、計画的に「3回繰り返し」の授業を行っております。


効果的に成績を上げたい人は、お気軽にご相談・無料体験にご参加ください。
 

詳しくは教室にお尋ねください。
 

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
関谷(せきや)まで 電話0120-941-967
 
次回ポスティングは明日9/14土曜日、京都市西京区大原野上里付近の予定です。

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop