向日町校のブログ

『スマホ』における自己管理のために

2024/09/20

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。



向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。
 

いつも読んで頂いてありがとうございます。




中国の深圳市日本人学校の児童が刃物で刺されて死亡した事件.... ご家族の方々の事を思うといたたまれないです。
 

何の罪も無い僅か10歳で凶刃に殺されたお子さんに、心よりお悔やみを申し上げたいと思います。


中国の外務省「このような案件はいかなる国でも発生する」??...こんな見解しか出せない国、またこんなコメントを出させる日本政府、外務省過去の対応というものも大きな反省課題なんではないでしょうか?
 

次の総理大臣が決まろうとはしてますけど、これが出来る方となると誰か限られた方になってはしまうんですが『毅然とした対応出来る』総理の誕生を願いたいものです。
 


大原野中、西ノ岡中、勝山中、寺戸中の皆さんももうすでにテスト1週間前切ってます。


長岡西中の皆さんも来週23日月曜日1週間前突入ですけど、昨日も言いましたけど3連休のこと考えたらもう実質1週間前に入ってると考えてちょうどいいと思います。


教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係なく利用OKですから、友達同士誘い合わせて来て頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同士で来て頂いても大丈夫ですので、是非テスト勉強に利用して下さい!


明日からの3連休いい意味で今回のテスト勉強には活かしてくださいね。



最近は、中高生はもちろん小学生の皆さんもかなり多くの生徒さんが、自身のスマホを持たれているかと思います。


ご家庭によっては使う時間を制限されているというところもあるよ
うですけど、中学生以上の方は自身で管理されているという方もかなり多い印象です。


そのためお家での勉強時間中に、ついスマホの着信が気になってしまったりとか、寝る前に遅くまでスマホを触ってしまったりという人がかなり多いのも事実ではないかと思います。
 

勉強中にスマホの着信が鳴るたびに気になってしまうと、その都度集中力が切れてしまいますし、寝る前に遅くまでスマホを触っていると、スマホから出るブルーライトを含む明るい光を昼と判断し、体内時計に作用して睡眠を促すメラトニンの分泌が抑制されて眠れなくなるって考えられてます。


そうすると、翌日の学校生活に悪影響を及ぼしかねないので、まずいいことはありません。
 

『自己管理』っていうのは、大人でも難しい人もいるくらいですから、小中高生の皆さんでできない人が多いのは当たり前です。



ではどうやって『自己管理』をしたら良いのか?・・ですけど、、物理的に『スマホを離れた場所に置く』っていうのが一番かと思います。

 

2Fで勉強するのであれば『1F』に、寝る前は寝る時間を決めてその時間になったら『机の上』に・・等手元にあるとつい触ってしまうので、『すぐに触れない』っていう環境にしてみましょう!


 

そうしてみても、『移動してでもスマホが気になる!』なんていう場合は、『かなりの依存症』になっているかと思います。



あまり良くない状態ですので、ご家族で相談されてみるのがいいでしょうね。
 

是非生活リズムをバランス良くしたいなと思われる生徒さん、また保護者の皆様におきましては、是非実践してみてください!
 


ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野まで指導できる先生が多数在籍しています。


「どんな先生がいてるんかな...?」って、興味を持っていただけましたら、下の「ナビちゃん」をクリックして下さい!


是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下さいね♪
 

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
関谷(せきや)まで 電話0120-941-967
次回ポスティングは明日9/21土曜日、向日市上植野町桑原付近の予定です。
 

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

 

向日町校トップへ戻る

PageTop