向日町校のブログ

覚えたことも使わないと忘れてしまいますよ!

2024/10/01

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。


向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。
 


いつも読んで頂いてありがとうございます。


今週、今月もよろしくお願い致します。
 


メジャーリーグのレギュラーシーズンが本日10/1にすべての試合が終わって、本当に歴史的なシーズンとなってるドジャーの大谷翔平選ナ・リーグのホームラン王打点王2冠を獲得しましたね。
 

日本球界で頭一つ抜けてる存在だった松井秀喜でさえメジャーでは「普通の強打者」になったわけですから、日本人には手の届かない夢だと思ってたんですけど、大谷翔平がやりました。
 

日本人でも、これだけのことがやれた事実は今小中高生である将来の日本人選手達へ可能性見せでくれましたよね。
 

日本人としての誇りですね!



10月になりましたけど、朝は少しずつ秋らしくなった反面昼間はしっかりと日差しが届いて30℃以上になってますんで、どうか暑さ対策も忘れずに行ってください。



長岡2中の皆さんは中間テストお疲れ様でした!


力出し切れましたか?


既に終わったそのほかの中学校の生徒さんに先週、先々週も言いましたが、テストは終わったあとも大事です!


返却されたら必ず解き直しをやりましょう!


これをやらないと本当に力は付きませんから、塾生の皆さんに関しては授業の際でも結構ですし、自習室にでもいいので持って来て解き直しやりましょう!
 

三者面談させて頂いてまして勉強についての不安なんかも聞かせて頂いてますが、よく出てくる勉強の不安が暗記が苦手でなかなか覚えられないんです。」っていう不安です。


英単語・理科の用語社会の用語を暗記する時に、暗記が苦手な生徒が陥りやすい勉強方法が「覚える」>「使う」っていう勉強方法なんです。


テスト範囲が100ページあるとしてそれを暗記しようとすると、1ページから100ページまでをいっきに覚えようとしてしまうです。


1ページ目から100ページ目を1回すべてを確認しようとして1日10ページずつ暗記したとしても10日かかります。


10日後に1日目に覚えたことなんかは果たして出てくるでしょうか?


暗記は繰り返しが基本なんですけど、そのくり返しをするタイミングも大事になります。


また覚えたとしても覚えたことを使わなければどんどん忘れていくことになります。


覚えたことは使うことで定着して問題が解けるようになります。


「覚える」<「使う」が理想的な勉強方法って言えますね。


投げられたボールをバットで打って、それをプレーグラウンド外に出せば、大谷翔平じゃないですけどホームランになるわけです。


野球を知ってる子は当たり前のことなんですけど、知っているのと実際にやってみるのでは大きく違います。


暗記したものも使って見て初めて「出来ていない」ことに気が付くんですね。


出来るようになるためにも、繰り返し繰り返し練習が必要になります。


暗記は短い期間でくり返し。


覚えた後に問題を解いて実際に使えるかどうか確認する。


自習の時に「覚える」<「使う」を意識して繰り返し問題を解く練習をしていきましょう!



お家ではなかなか勉強がはかどらないなら、ナビの自習スペースを活用してください。



高校生は中間テスト、中学生は今度は期末テストに、小学生も2学期中盤から後半に向けてナビと一緒に成績アップを目指しましょう!


ホームページ見たんですけど~、チラシ入ってたんですけど〜、友だちから聞いたんですけど~等、たくさんのお問い合わせを頂いてます。


どんな塾か、どんな授業か、ぜひ体験してみてください☆


********************
ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
関谷(せきや)まで 電話0120-941-967
********************
次回更新は10/3木曜日です。
次回ポスティングも10/3木曜日、京都市西京区大原野上里付近の予定です。
 

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓



あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop