向日町校のブログ

漢字をしっかり覚えきるには?

2024/10/09

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。


向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。
 


いつも読んで頂いてありがとうございます。



早朝まで雨も少し降っていて今は止んでますけど、その影響で勝山中は明日に体育祭が明日10日に延期ということですが、寺戸中、西ノ岡中予定通り本日開催ということ(西ノ岡中は少し時間ずらしてみたいですが)で、「スポーツの秋」堪能頂いてるんじゃないでしょうか?


昨日8日からは二十四節気「寒露(かんろ)」が始まってます。
 

夜が長くなり、草花に冷たい露がつく頃とされてます。
 

最近は一日の気温差や日々の気温変化も大きいので、行事が多い時期ですけど引き続きどうか体調管理を万全に行って下さい(^^)



本日の午前中は向日市寺戸町中垣内付近中心に小中高生さん対象の無料体験授業のチラシを配らせて頂きました。
 

こちらのチラシに関しましては、少しでも多くのお宅に配らせて頂くつもりで配ってはいますが、必ずしも皆様のお手元に届くともお約束出来ませんので、「まだウチ入ってないんやけど?」という時は、本当にお手数なんですが、下記に記してます電話番号にお電話頂くか、直接お越し頂いても大丈夫ですので、ご遠慮なくお問い合わせ下さい!
 


小学生では学校から出る毎日の宿題に「漢字練習」があります。


定期的に小テストも実施されてます。


ただ、毎日練習をしているはずなのに小テストになると点数が取れていなという生徒さんもいらっしゃるかと思います。


これはズバリ、漢字練習を「覚えようと思って書いていないこと」が原因です!


私も経験ありますけど、同じものを繰り返し書くことを苦痛に感じる生徒さんは多いかと思います。


でも宿題ですからやらないといけないと考えながら書いてると、それは『学習』ではなくてただの『作業』になります。


こうなると中々頭の中には定着しませんね。


同じことが中高生が『英単語』を覚えたりする際にも言えます。


では、どんなことに気をつけて練習するといいかですけど.......


① 小テストを自分で実施する!
同じものを繰り返し書くことに飽きるのであれば、書く回数を減らすようにするといいですね。
5~10分覚える時間を作ってその後に自分でテストをする→間違えたものだけを書き取り練習するっていう流れを、間違いが0になるまで繰り返す方法です。
最初の内は保護者の方が手伝ってあげて頂いた方がいいです。
これに慣れてくれると、他の教科の勉強の際にも良い影響があるのでおススメです。


大きく、正しい書き順で、丁寧に!
面倒くさいので雑に書いたり、適当な書き順で書くことも出てきがちですけど、ただそれが定着すると覚えにくいことももちろんなんですけど、大人になった時に字が汚くて困ることになりますから可能な限りで結構ですのでご家庭でも気にかけていただけると良いかと思います


漢字を使った短文を書く!
学年が上がると、「同音異義語」と呼ばれる同じ読み方で意味が違うという言葉がたくさん出てきます。
(例えば「はかる」という言葉1つで、図る・測る・計る・量ると複数の漢字があります。)
意味が違うので文章に応じて正しいものを選ばないといけないんですですけど、こういった判断力をつけるためには漢字を使ったた短文を自分で作るといいですね。
もちろんドリルにも短文がついてるんですけど、それを書くと写すだけになるので覚えにくいです。
調べながら自力で作ることがベストですね。


漢字は国語だけでなく社会のテストの際にも必要になってきますから、『作業』にならないような工夫で定着を図りましょう!!
********************
ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
関谷(せきや)まで 電話0120-941-967
********************
次回ポスティングは10/12土曜日、向日市森本町付近の予定です。

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop