向日町校のブログ

褒め方に悩まれた時は

2024/10/10

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。


向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。
 


いつも読んで頂いてありがとうございます。
 

勝山中の皆さんは本日の体育祭晴れて良かったですね。
 

長岡2中の皆さんは文化祭お疲れさまでした。
 

朝晩はひんやりとして日を追うごとに秋らしさが加速してます。


場所によってですけど紅葉の見頃迎えているところとか色づき始めているところも多くなってるんではないでしょうか?


体調に気をつけながら、時には是非、秋の素敵な景色も探してみて下さい。
 


褒めてもらえると、まぁ誰でも嬉しいものですよね?


ナビの授業の中でも、この「褒める」ということは重視してます。


ただご家庭内、ご家族のなかですとなかなか『褒める』ことって自分も経験ありますけど難しいものですよね?(笑)


「勉強しなさい!!」って怒ってやらせるよりも、「褒めることで自然と机に向かうようになってくれれば...」って考えられる保護者の皆様は多いのではないでしょうか?


ですんで、今回は褒める時のポイントをいくつかご紹介します。


①褒めることを行動を統一し毎回ほめる!
習慣づけたい事とか褒めるポイントを保護者の皆様のなかで決めてほめ続けることです。
褒めたり褒めへんかったりということがあると、習慣づかないようになりますからね。


②褒めている理由を伝える!
「何に対して褒められてるのか?」を理解してもらうために理由も伝えていただくといいです。
そうすることで「これをやると褒められるんや!と生徒さんにも分かり易くインプットされますからね。


③ご褒美を乱用した『褒め』には注意!!
褒めることとご褒美がセットになることは多いと思うんですけど....これは乱用しない方がいいですね。
年齢が上がっていくとご褒美がないと動かないようになってしまう可能性がありますからね。


④年齢に合ったほめ方をする!
低学年ごろまでは感情的に褒めるといいんですけど、高学年や思春期に差し掛かってきた生徒さんには、むしろさりげない褒め方』がいいですね。
あんまり大げさだったり感情的な褒め方は『恥ずかしい』って感じる年頃ですからね。
特に人前で褒めることは要注意です。



如何だったでしょうか?


身内ですとどうしても怒りやすくなる側面もあるので、振り返ってみたら最近褒めてなかったわ〜」という皆様も
いらっしゃるかもしれません。


もちろん生徒さんの性格によっては当てはまらない部分もあるでしょうけど、褒め方に悩まれた際には是非お試しください!!



勉強って難しいと感じれば感じるほど、どんどんとやる気が下がって目が向けられなくなってきがちです。
そうならないようにナビ個別指導学院向日町校では「褒める授業」を徹底しています!!
 

お家でなかなか勉強ができないという生徒さんは、是非褒めて伸ばす」ナビ個別指導学院に来させてみてください!


どんな授業をしているのかお試しできるように、無料体験授業もご準備しています。


体験授業でもたくさん褒めてもらえるので、勉強に対して前向きな気持ちになってもらえると思います。


********************
ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
関谷(せきや)まで 電話0120-941-967
********************
 
次回更新は10/12土曜日になります。
次回ポスティングも10/12土曜日、向日市森本町付近の予定です。

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

 

向日町校トップへ戻る

PageTop